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医学科教育の特徴

 医学科は、広く教養を学び知識の調和を保ち、総合的、自主的な判断力を養い、厳しい訓練を通じて人間の生命の尊厳に対する自覚を培い、21世紀の医学と医療の担い手として6年間で知識と技術を習得します。そのためにまず、入学直後、専門教育開始前及び臨床実習開始前などに、イントロダクトリーコースを設け、学生がスムーズに新しい修学段階に移行できるよう配慮しています。
 さらに[総合カリキュラムの編成]や[クリニカル・クラークシップの導入]などを実施しています。


医学科のカリキュラム(教育課程)
チュートリアル教育

* チュートリアル教育 *

 少人数のグループに分かれ、課題に対して自ら問題点を見出し、討論を重ねて解決していく「チュートリアル教育」。医学科では、従来の基礎医学、臨床基礎医学、社会医学、臨床医学という医学教育の分類をできる限り臓器別、機能別に統合した統合カリキュラムに移行。
 この統合カリキュラムの採用により、臓器別、機能別に統合PBL(問題提起型)チュートリアル教育を実施することにより、『医学教育モデル・コア・カリキュラム』の完全実施体制が整っています。


クラークインターンシップの導入
クリニカル・クラークシップ

 医学科では、第5年次前学期から58週間の「クリニカル・クラークシップ(診療参加型実習)」を採用した臨床実地修練を開始しています。これは実践的な医師の養成を目的としています。
 医学生が診療に参加するための条件として、共用試験の実施が掲げられています。この試験は、知識を評価するための試験(Computer Based Testing<CBT>)と、臨床技能と態度を評価するための客観的臨床能力試験(Objective Structured Clinical Examination<OSCE>)から成り、CBTにおいては、『医学教育モデル・コア・カリキュラム』が必修となっています。
 その他、地域医療の現状を学習することを目的とした救急車同乗実習なども取り入れています。


臨床実習・卒後臨床研修センター
スキルスラボセンター

 医学科の臨床実地修練は、医学部附属病院と関連教育病院である大分県立病院で実施されます。附属病院は、学生の臨床教育や卒後臨床研修の場だけでなく、大分県の中核的医療機関となっています。
 また医師としての人格育成や専門領域を超えた幅広い診療能力の修得を目的として、平成16年から卒後臨床研修制度が制定されたことに伴い、附属病院では、研修医がアメニティの高い研修を行うため全国初の専用の建物を建設。これによりより資質の高い多くの若手医師が輩出され、大分県の地域医療の担い手として大きく成長していくことを願っています。


Curriculum

医学科カリキュラム


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