MENU

大分大学 女性医療人キャリア支援センター

お知らせ

2017年2月28日(火)
平成28年度第2回女性医療人キャリア支援センター意識啓発セミナー開催

平成28年度第2回女性医療人キャリア支援センター意識啓発セミナー開催
クリックするとチラシが開きます

メンタルヘルスのスペシャリスト矢島新子氏をお迎えして
「医療人のレジリエンスを高める方法~楽しく働くためのコツ~」
と題し、意識啓発セミナーを開催いたします。
レジリエンスとは「精神的回復力」「抵抗力」「復元力」「耐久力」
などとも訳される心理学用語です。
職場のみならず普段の生活にも役立つ、ご自身のレジリエンスの
高め方を知る、良い機会となります。
皆様お誘いあわせのうえ、どうぞご参加下さい。

【終了しました】

女性医師の旧姓使用について

女性医師の皆さん、婚姻等で戸籍の姓を変更したとき、医師免許を旧姓のままに出来、医師としてそのまま旧姓が使用出来る方法があることをご存知でしょうか?

医師の戸籍に変更が生じた場合には、厚生労働省へ「医籍(名簿)訂正・免許証書換え交付申請書」による申請が必要となります。しかし、旧姓のままの医師免許証を利用したい場合、申請書の“免許証書書換え交付”の文字を二重線で消すことで、医籍には戸籍と同じ新姓が登録されますが、医師免許証は旧姓のままで利用することが可能となっています。
婚姻によって苗字が変わってしまう事に抵抗がある方や、職場ではそのままの苗字で仕事をしたい方には朗報です。
同様に、「麻薬取扱者免許」や「保険医」につきましても旧姓の使用が認められています。
この際必要になる書類などは、大分市保健所保健総務課医務薬事担当班 097-536-2554
へお問い合わせのうえ、必要書類を揃えてから申請に行かれてください。
大学にも「旧姓を使用します」という届出を人事課にするのを忘れないで下さい。

2016年9月15日(木)
平成28年度第1回女性医療人キャリア支援センター意識啓発セミナー開催

第1回女性医療人キャリア支援センター意識啓発セミナー
クリックするとチラシが開きます

宮崎大学の小松弘幸教授をお迎えして、意識啓発セミナーを開催いたします。
「医療人夫婦のワークライフバランス~夫は変わる?変えられる?」
「キャリアは誰のためのもの?」と題し講演いただきます。
前座では、血液内科と産婦人科の「復帰・継続・活躍支援の取り組み」の
発表もございます。
皆様お誘い合わせの上、是非ご参加お待ちしております。

*無料託児サービスも受け付けております、9/7までにお申込み下さい。

【終了しました】

2016年8月24日(水)、9月5日(月)に
プレパパ・ママサロンを開催いたします

看護部 プレ パパ・ママサロン
クリックするとチラシが開きます

そろそろ赤ちゃんが欲しいな、でも仕事もあるしな。。
とお考えの大分大学にお勤めの皆様。
大分大学医学部附属病院では、職員の方の妊娠出産を完全サポートいたします!

*施設案内(分娩室・新生児室・授乳室・新生児治療室。NICU)
*妊娠管理・分娩様式・産後ケアの紹介・当院で出産するメリット


など、このプレパパ・ママサロンでは、紹介いただけます。
気になる方、将来のためにちょっと聞いてみたいなという方には
とっても良い機会になります。是非、ご参加下さい。

大分大学の教職員・学生ならどなた様でも参加いただけます。
お申し込みは、メール carsupport@oita-u.ac.jp もしくは内線5715までお願い致します。 

【終了しました】

2016年7月27日(水) 8月2日(火)
女性医師交流会を開催いたします

看護部 プレ パパ・ママサロン
クリックするとチラシが開きます

日頃から皆様が抱えている、仕事や子育ての悩みなど
普段はなかなかゆっくり話す機会のない院内の女性達で、
お茶をしながらいろいろと話してみませんか?
大分大学挾間キャンパスに所属する女性医師ならどなた様でも
参加いただけます。
お申し込みは、メール carsupport@oita-u.ac.jp もしくは内線5715
までお願い致します。

【終了しました】

働く医療人の為の 子育て支援ガイドブック を発行しました。

>働く医療人の為の子育て支援ガイドブック

女性医療人キャリア支援センターでは、妊娠・出産・育児などの
ライフイベントに伴う休暇制度や支援制度についてまとめた
「子育て支援ガイドブック」を作成いたしました。
子育てをしながら働き続けられるよう、仕事と家庭を両立できるよう、
是非ご活用下さい。
必要な方は、センターでお配りしております。
お気軽にお申し付け下さい。
(内線5715)

2016年2月19日(金)
看護部 プレ パパ・ママサロン開催

看護部 プレ パパ・ママサロン

「自分の骨盤を見直そう!」
①自己の骨盤の状態を知る(計測)
②現代人の骨盤の特徴
③骨盤のゆがみが及ぼす妊娠・分娩・産後への影響について ④骨盤ベルトの装着方法

*参加申込み・ご質問等は当センターまで。

【終了しました】

2016年2月3日(水)
平成27年度第3回女性医療人キャリア支援センター意識啓発セミナー開催

看護部 プレ パパ・ママサロン

長崎大学の伊東昌子先生をお招きして、意識啓発セミナーを開催いたします。
「医療人のためのワークライフバランスの実現」に取り組まれ、幅広く活躍中の
伊東先生のお話をお聴きする貴重な機会です。皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は、ちらしをご覧下さい。

*無料託児サービスも受け付けております、1/27までにお申込み下さい。

【終了しました】

2015年12月11日(金)
女性医療人キャリア支援センター開室1周年記念講演会開催

第1回女性医療人キャリア支援センター意識啓発セミナー

講師に、イクメンパパとしてご活躍中の徳倉康之氏(NPO法人ファザーリング・ジャパン理事 / 株式会社ファミーリエ代表)をお迎えし、開室1周年記念講演会を開催いたします。開室以来3度目となる今回の講演会では、初めて男性を講師に迎え、「パパの笑顔が社会を変える~共に働き共に育てる~」というテーマで講演をしていただきます。どなたでもご参加いただけますが、事前にお申し込みをお願いいたします。詳細は、ちらしをご覧ください。

【終了しました】

2015年10月15日(木)
平成27年度第1回女性医療人キャリア支援センター意識啓発セミナー開催

第1回女性医療人キャリア支援センター意識啓発セミナー

秋田大学の蓮沼直子先生をお招きして、意識啓発セミナーを開催いたします。
医学生時代から卒業後までのシームレスなサポート、特に若手の夫婦医師の支援に取り組まれている蓮沼先生のお話をお聴きする貴重な機会です。皆様のご参加をお待ちしております。詳細は、ちらしをご覧下さい。

【終了しました】

大分大学男女共同参画推進室が育児支援サービス補助事業を始めました

大分大学男女共同参画推進室におきまして、6月1日より平成27年度育児支援サービスの補助事業を開始します。
育児中の大分大学常勤の教職員の方が対象で、挾間キャンパスからの応募も可能です。
詳しくは、大分大学男女共同参画推進室ホームページをご覧ください。

2015年3月27日(金) 
女性医療人キャリア支援センター 開室記念講演会開催

女性医療人キャリア支援センター 開室記念講演会

【終了しました】

大分大学医学部附属病院 女性医療人キャリア支援センター
〒879-5593 大分県由布市挾間町医大ヶ丘1丁目1番地
福利厚生棟1階 教職員休養室内
TEL/FAX: 097-586-5715   Email:

^
TOP