ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
プロフィール 相談・活動 おいで語ろう会 実績 Q&A 会報 不妊治療費助成金 スケジュール  リンク

お知らせ
最近の情報

・ 「仕事と不妊治療の両立支援のために」
 ~働きながら不妊治療を受ける従業員へのご理解をお願いします~

 に関するパンフレットが厚労省から届いています。お分けします。ぜひご活用ください。

・ 大分県不妊専門相談センターhopefulのリーフレットが出来上がりました。お分け出来ます。

・ 30年度より培養士の方による培養士相談(電話・面接)を始めました。
 体外受精に関する専門的な相談をお受けしています。
 第2、第4土曜日にお受けします。お気軽にお問い合わせください。

・ 30年度よりおいで語ろう会(当事者たちの集まる会)が土曜日開催となりました。
 少人数開催です。ぜひ話を聞きに、話をしに、おいでください。

・ 厚労省ホームページから『不妊のこと、1人で悩まないで』
-「不妊専門相談センター」の相談対応を中心とした取組に関する調査-(平成30年1月19日

 にて, 大分県不妊専門相談センターの取組が紹介されています。




不妊相談・不育相談の利用方法








・ 電話 相談 火曜~土曜 10時~16時 080-1542-3268
・ メール相談 随時            hopeful@oita-u.ac.jp
・ 来所 相談 随時 (面接)(予約必要)                             

  「相談員(助産師・不妊カウンセラー)がお話をうかがいます。」
  「お話の展開やご希望に応じ専門の相談をご案内します。」








・ 生殖医療専門医(医師)による専門相談(面接)(予約制)
  「検査や治療についての相談やセカンドオピニオン、ステップアップで悩んだときなど
  気軽に相談できます。」


・ 生殖心理カウンセラー(臨床心理士)によるカウンセリング(面接・電話)(予約制)
  
「気持ちのこと、夫婦のこと、家族のこと、自分自身のことなど、生殖医療を理解した
  心理カウンセリングです。」

  
「不妊や不育による喪失、悲哀、つらいこころに寄り添います。」

・ 胚培養士による専門相談(面接・電話)(予約制)
  
「人工授精や体外受精などの治療で活躍する胚培養士が相談に応じます。」
  「受精卵や培養などの胚培養に関する専門的な相談に対応します。」

 
  

   相談は無料です。
   相談は繰り返し何度でも利用できます。
   各専門相談の予約は電話やメール相談で承ります。









  例えば
  「基礎体温表だけでもみてもらえないかな」
  「検査だけでも受けてみようかな」
     
医師相談を利用してみましょう。
     実際の検査や治療の話を聞くことでこれからの計画がたてやすくなります。
     費用や方法、病院選びなどの相談もお受けできます。

  「タイミングをとるときのストレスなどはどこに相談していいのかわからないな」
  「あとから結婚した友人の妊娠を素直によろこぶことができない」
     
心理相談を利用してみましょう。
     逃れられないことや心や身を守るためにはどうしたほうが楽なのかなど相談できます。

  「生理が不順なのが気になる」
  「高熱ってそんなに悪いのかな」
     
からだのことで気になるようなときはまず電話やメールの一般相談を利用してみましょう。
     こんなことで相談していいのかなという心配は無用です。
     また妊娠に関することではおおいた妊娠ヘルプセンターでも相談をお受けしています。

          



助成金情報


・ 大分県特定不妊治療費助成金
・ 大分市不妊治療費助成金

・ 大分県下(大分市を除く)
  市町村オリジナル不妊治療費助成制度
  市町村オリジナル不育治療費助成制度



おいで語ろう会

・  おいで語ろう会は相談者さん同士の交流の場です
・  皆さんと話してみたいテーマを事前に伺いそれに沿った方々の参加をお待ちしています。
・  開催日やテーマは相談センターのブログでお知らせしています

流産・死産相談

・ 流産や死産は一度でもとてもつらい経験です。そのようなときはどうぞご連絡ください。

出張相談会・研修会

 
 相談員の日々のブログはこちらから♪



相談室の様子
HOPEFUL
不妊専門相談センターは、
平成13年に開設
大分大学医学部附属病院内に相談室を置き
県内外の相談に対応中!
  



フッターイメージ
「ちょっと聞いてみようかな」 「どこに相談していいのかわからない」  先ずは電話やメールでご連絡ください。
 
専門の相談って?
妊活相談も上記相談を利用できます