トップ > 外来のご案内 > 受診のご案内
受診のご案内   english
 

診察券

  1. 受診の際は必ず診察券を持参してください。
  2. 一度発行された診察券は、どの診療科にも永久に使用できますので大切に保管してください。
  3. 再発行には200円(+消費税)の料金がかかります。

保険確認

  1. 初めて本院を受診される方は、保険証を提出されないと自費扱いとなります。
  2. 再来の方は毎月最初に来院される日や、保険証に変更・追加がある場合は、必ず窓口へ保険証を提示してください。
    ※予約など受付機で受付された方も同様に提示願います。
  3. 公費医療等の受給者証をお持ちの方も、必ず保険証と一緒に提示してください。

各科外来等

  1. 診察券、案内票、予約票をファイルに入れ、受診される診療科(検査がある場合は各検査場所)へ提出の上、 その診療科(または、検査場所)の待合室で名前を呼ばれるまでお待ちください。
    ※平成29年8月28日(月) より受付方法と診察室への呼び出し方法が変わります。詳細はこちら
  2. 診察の順番は病気の種類、担当医、検査等の事情により受付順にならないことがありますのでご了承ください。
  3. 気分が悪くなられた方は看護師にお申し出ください。
  4. 診療終了後は看護師の指示に従ってください。


会計

  1. 計算窓口 診療終了後は、計算窓口に向かって順番に並んでいただきますが、 その際ファイルから診察券・予約票・院外処方箋を取り出しておいてください。
    また、当月の保険確認が済んでない方は、同時に確認を行いますので、保険証の用意をお願いします。
  2.  
  3. ファイルを計算窓口に提出しましたら、会計番号票をお渡ししますので、その場で少しお待ちください。
  4.  

  5. モニター 窓口で会計番号票を受け取った方は、自動支払機上部のモニターにご自分の番号が表示されましたら、支払機で精算願います。
    ※モニターに番号が表示されてない間は、計算が済んでおりませんので、必ずご自分の番号が表示されてから、支払機へお進みください。それ以外の方(当日計算不可の方など)は、係員の指示に従ってください。
  6.  

     

  7. 自動支払機 自動支払機での精算は、支払機ディスプレイの指示に従って操作・入金していただきますと、領収書・お薬引換券(院内処方の場合)が発行されますので、お受け取り下さい。
    ※公費負担などの患者さんで、料金なしで院内処方がある方についても、自動支払機からお薬引換券を発行しております。
  8. 自動支払機導入のお知らせ
 

薬お渡し口(院内処方のある方)

  1. 薬お渡し口 お薬引換券のある方は、薬お渡し口前の待合いホールでお待ちください。
  2. テレビモニターにご自分のお薬引換券番号が表示されましたら、薬お渡し口までお越しください。
  3. お薬引換券を提出し、名前を名乗っていただきましたら、薬剤師がお薬をお渡しします。
 


院外処方について

  1. 院外処方箋 本院では薬を原則的に院外処方により保険調剤薬局で受け取るようになっています。
  2. 1階薬お渡し口横の「院外処方箋受付」では、院外処方箋をあらかじめ保険調剤薬局へFAX送信するサービスを行っております。
  3. これにより少ない待ち時間で都合のよい時間に、薬を受け取ることができます。
  4. ※院外処方箋の有効期間は、発行した日を含めて4日以内です。発行日から5日以上経過すると無効となり、薬をもらうことができません。
    この場合、再度処方箋を発行することとなり、処方箋料は有料となりますのでご注意願います。
    なお、適用保険や処方する薬の種類、またはその他の事情により院内処方となる場合がありますので、ご了解願います。

相談窓口について

  1. 本院では、患者さんや家族の様々な相談に応ずる窓口を設けております。相談の内容によって、担当のソーシャルワーカー、看護師、事務職員が応対します。

  2. 相談内容 相談窓口 設置場所 開設時間
    (1) 経済的問題に関する相談
    (医療費、生活費に心配があるなど)
    (2) 社会保険・福祉制度に関する相談
    (医療保険、介護保険、年金等、身障者手帳、 更生医療、育成医療、特定疾患、小児慢性疾患等、支援費制度、高齢者福祉制度等)
    (3) 心理的な相談、社会復帰の相談等
    総合患者支援センター 病院1階
    外来ホール
    月~金曜日
    8:30~
    17:15
    医療安全に関する相談 医療安全相談室
    その他医事全般に関する相談 医事相談窓口

  3. ~あなたの声を待っております。良い病院になるために
  4.  当院では、患者さん及びご家族をはじめとし、ご来院いただきました皆さまより、 ご意見をいただくため、「意見箱」を置いています。
     いただいたご意見は、当院がより良い病院となるために、貴重な資料として 参考にさせていただき、主なご意見とそれに対する回答を掲示しております。
     なお、皆様のご意見を活用させていただくため、できるだけ具体的な内容を お知らせください。
     意見箱は次の13箇所に設置しています・・・外来ホールと 病棟12箇所


お願い

  1. 院内では盗難の恐れもありますので、貴重品等の管理にご注意ください。
  2. 本院は建物・駐車場を含み、全ての敷地内で全面禁煙となっておりますので、ご協力下さい。
  3. 院内では、携帯電話の使用を制限しておりますので、ご協力ください。(外来ホール、各科外来及び検査室周辺は使用不可)
  4. 高齢の方、身体の不自由な方、お子様の受診には保護者の方がなるべく付き添ってください。
  5. 割引ライター 外来駐車場は、外来患者さんとお見舞の方専用となっております。
    なお、駐車料金は、30分まで無料。
    30分以降3時間までは100円、以後1時間増す度に100円(1日700円を限度とする)ですが、外来患者さんに限り病院玄関横の割引ライターによる割引が利用できます。(1日100円)
  6. 入院患者さんへの面会時間は次のとおりです。この時間以外の面会は診療等に差し支えますので、固くお断りします。
  7. 平 日・・・午後 2 時~午後 8 時
    土曜、日曜 、祝日、年末年始 (12月 29日~ 1月 3日)・・・午前 10 時~午後 8 時