News 2017

 ◆ 研究室配属発表会

                                             2017年10月12日
● 4年生の研究室配属発表会。
 8月の下旬からスタートした研究配属もいよいよ最終日となりました。今日は、朝から夕方までオーラル(75演題)とポスター(34演題)に分かれて発表会です。今年も、感染予防医学講座の4人の配属学生は、全員オーラル発表です。
これまで4人の配属学生は、研究に一生懸命取り組んできました。途中、実験がうまくいかなかったり、失敗したりしたこともありましたが、最後はなんとか結果を出すことができました。毎週木曜日にスライドを使ってプレゼンの練習もしました。細胞生物学講座や分子病理学講座との合同発表練習もしました。前日も遅くまで発表の練習をしていました。今日は、その成果をみんなの前で発表します。審査員の先生や同学年の学生だけでなく2年生の後輩たちも聴講します。4人とも少し緊張していましたが、その表情には晴々しいものがありました。


 ◆ 感染予防医学講座配属の学生

今年も、4人全員がオーラル発表でした。プレゼンの練習はしっかりやったので本番は堂々と発表できました。審査員からの質問にも概ね答えることができました。


 

 ◆ 表彰式


守山医学部長より、長い人生の中でまた研究に身を置く時間を作って欲しいとお言葉をいただきました。研究室配属実行委員会の会長を務めた小泉さんは、いろんな雑用をこなしてくれました。彼女からの「日々、色々失い続けました。」の言葉が重い。本当にお疲れ様でした。

今年のオーラル最優秀賞は、整形外科学講座に配属した石田太郎くん、ポスター最優秀賞は、分子病理学講座に配属した伊藤優助くんでした。感染予防医学講座の王さんと後藤くんも入賞しました。

最後は、全員で記念撮影。