中国・広州市の男性、新型肺炎感染を確認

読売新聞WEB版
2004/1/5/19:59

 【北京=竹腰雅彦】中国衛生省は5日、新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)感染の疑いで隔離入院している広東省広州市の男性(32)について、「感染が確認された」と正式発表した。

 世界保健機関(WHO)が昨年7月にSARS制圧を宣言した後、SARSウイルスに接した研究者以外で感染者が出たのは初めて。男性はフリーのテレビプロデューサー。

 新華社電によると、男性から採取したコロナウイルスの遺伝子配列は、昨年からSARSの感染源と疑われ、中国南部で食用に珍重されるハクビシンの持つウイルスと酷似しているという。広東省政府は同日、省内すべての野性動物市場を閉鎖し、食用に養殖・販売されているハクビシン計1万匹の処分を決定した。ただ、この男性は発症前にハクビシンを含め、野性動物を食べていないとしており、感染ルートは明らかでない。

 男性は先月16日に発熱を訴え、同24日にSARS感染の疑いで広州市内の病院に隔離された。男性の体温は平温を保っており、一定期間に接触した計81人にも発熱などの変化は出ていない。

 一方、同省の衛生当局は、市内で新たなSARS感染疑い患者(女性)が見つかったとの一部報道については、「根拠がない」と否定した。

(2004/1/5/19:59 読売新聞)


 中国・広州の男性患者はSARS感染 WHOが確認

朝日新聞WEB版
2004/1/5/20:24

 中国衛生省と世界保健機関(WHO)は5日、新型肺炎SARSの疑いで昨年12月に隔離された中国・広東省広州の男性(32)について、感染が確認されたと発表した。北京市が昨年6月24日にWHOの感染地域リストから外されて以来、中国本土での患者発生は初めて。この冬の感染例としては台湾のSARS研究者(44)=昨年末に退院=に次いで2例目だが、一般人の「自然感染」は初めてで、中国政府はWHOと協力して感染拡大阻止に全力をあげる。03年の大流行の火元となった広州で患者が確認されたことで、今年も現地の経済活動への影響は避けられそうにない。

 この男性は広州市に住むフリーのテレビ番組制作者(32)。昨年12月16日に頭痛や発熱などの症状を訴え、同20日に広州市内の病院に入院、隔離され26日にSARSの疑いがあると報告された。

 発表によると、中国疾病予防対策センターと広東省疾病予防対策センターが検査を繰り返して「真性」と確認し、WHOの二つのSARSネットワーク実験室とも見方が一致した。

 男性患者の容体は安定し、一時40度近くまで上昇した体温も正常値に戻っている。

 中国の衛生当局は、この患者がSARSウイルスをまき散らす可能性のある期間に密接に接触した42人と、普通に接触した39人についても調査したが、いまのところ異常は見つかっていない。これら81人のうち64人は、すでに医療機関の観察対象から外された。

 広東省疾病予防対策センターなども5日、記者会見を開き、男性患者から採取したウイルスの遺伝子の塩基配列が、広東省の野生動物市場で売られていたハクビシンから検出したコロナウイルスの塩基配列と酷似している、と発表した。

 広東省当局はハクビシンが感染源になっている可能性が高いとして、食用として市場に出回っているハクビシン約1万匹の処分を業者などに求めた。ただ、男性患者とハクビシンの接点は確認されていない。広東省はほかに、省内の野生動物市場の閉鎖、省外からの野生動物持ち込み禁止も決めた。

 一方、5日付香港紙が「感染の疑い」と報じた広州の女性について、中国衛生省は感染の疑いがある新たな例には加えていない。

 また、WHOのベケダム駐中国代表らは5日夜、北京で記者会見し、「1人の患者が確認されたからといって、ただちに中国南部の人々の健康への脅威にはならない。広東省を含む中国全土への旅行も安心」とする見解を発表した。


 【SARS】Severe Acute Respiratory Syndromeの略で、重症急性呼吸器症候群と呼ぶ。風邪の原因となるコロナウイルスの一種、SARSウイルスが病原体。38度以上の発熱やせき、息切れ、呼吸困難などが主な症状で、頭痛、食欲不振、下痢などを伴うこともある。

 世界保健機関(WHO)によると、02年11月に中国広東省で初めて発生し、昨年7月に終息宣言が出されるまでに世界29カ国・地域から8098人の発生が報告され、うち774人が死亡したとされている。

   ◇   ◇

■今冬、中国で起きたSARS騒動■

03年12月16日 中国広東省広州で、テレビ番組制作者の男性(32)が
           発熱と頭痛などを訴える
       20日  男性患者が肺炎の疑いで入院
       26日  入院先の病院が「SARSの疑いがある」と同省衛生
            当局に報告
       27日 中国衛生省が「SARSの疑い例」と発表
04年 1月 5日  香港各紙が、広州で新たに感染の疑いのある女性
            患者が4日見つかった、と報じる。中国当局は否定
       同日  中国衛生省と世界保健機関(WHO)が、男性患者の
            感染を確認と発表

              (01/05 20:24)


もどる