医学情報センター > 学生用パソコン・プリンタ > 印刷ポイント

 

 

印刷ポイント

印刷に関わる費用は,伝統的に,機器は情報センターで準備し,紙は学生が負担
し,トナーは学務課で補充する,という費用分担をする仕組みになっています.
用紙は,学生が売店で印刷ポイントカードを購入し,その費用が委託業者に渡っ
て,プリンタに補充されます.

印刷ポイントは,入学時に,卒業した先輩が使い残したポイント+αを付与され ます.その後は,売店で印刷ポイントカードを購入して,オンラインで追加登録 をします.


印刷ポイント・印刷の流れ

1.挾間キャンパス内の売店で印刷ポイントカードを購入します
   購入先: 生協(福利施設1階)・仁心会(附属病院2階)

ポイントカード(サンプル)

 

 

2.オンラインでポイント追加申請を行います。 パソコンからのログイン画面はこちらから
スマホからは学内LANに接続後、下のQRコードからブックマークに登録することもできます。
(*) 事前に機器の接続申請を行い,許可を受ける必要があります.
     
(※注意:学内LANからしか接続できません)



ログイン画面
(1)自分のIDとパスワードでログインしてください。






(2)ポイントカードの番号を入力し、「プリペイドカードの登録」をクリックします(③)。




(3)ポイントが追加されました。リアルタイムで利用可能になります。
引き続きポイントを追加したい場合は同じ操作を繰り返してください。




印刷に必要なポイント

印刷をすると,用紙サイズ,カラー/モノクロ,両面/片面に応じて,次のよう なポイントが差し引かれます.
※印刷ポイントは卒業するまで有効です。

用紙サイズ
モノクロ
カラー
A4
片面
両面
片面
両面
1
1
10
10
A3
片面
両面
片面
両面
2
2
20
20
その他
片面
両面
片面
両面
1
1
10
10
コピー
片面
両面
片面
両面
5
5
20
20

 

 

(注意)
医学情報センターが補充した用紙以外の使用は、所定の用紙(※1)に限定して許可します。

①ゼロックス純正用紙
②グリーン購入法で定められた「コピー用紙」総合評価値が70以上の用紙

 

 


 

 

このサイトに関するお問い合わせは医学情報センター(micenter@oita-u.ac.jp)まで