医学情報センター > 学生用パソコン・プリンタ > フェリカの登録,削除

 

 

フェリカの登録,削除

Felicaカードは、学生用プリンタの印刷看護学科標本室の入退室出席確認に使います。
Felicaカードの登録用パソコンが,情報処理実習室の一番奥と自己学習室入り口
正面に設置しています。
いつでも自分で登録削除することができます。
対象となるカードを2枚まで登録することができます。
フェリカカードは登録30分後から印刷が可能になります。(登録して30分間は使えません)

FelicaID登録の手順(磁気カードリーダでの入力の場合)


1、学生証による学籍番号の読み取り

①学生証と登録する Felica カード(おさいふケータイでも可)を準備します。
(参考:利用できる Felica カード)
登録専用端末のデスクトップにあるショートカットをダブルクリックして登録ソフトを起動します。

アイコン

    

②登録画面が表示されたら、「カードリーダでの入力」を選択します。
(初期設定は学籍番号の入力になっています。)

登録画面1
(※注意: 教職員カードでの入力はできませんので、ご注意ください。 カードリーダでの入力は、学生証専用です。)

 ③学生証をカードリーダに通すと、学生番号が読み込まれます。


(※もう一度、読み込ませる場合は画面上の「クリア」ボタンを押してから行ってください。)



※カードリーダから学籍番号が読み取れない場合は、「利用者ID」での入力をお試し下さい。

登録画面2


④「確認」ボタンを押すと、利用者の登録確認を行います。

登録画面3


※エラーメッセージ

●学籍番号が無効、もしくは未登録の場合、以下のメッセージが表示されます。

登録画面4


●印刷許可のアクセスコードが設定されていない場合は、以下のメッセージが
表示されます。

登録画面5



⑤ 登録されている場合、姓名、所属、役職、FelicaID登録件数が表示されます。

登録画面6

■「登録件数」をクリックすると、現在の登録情報確認画面が表示されます。
この画面でFelicaIDの削除が行えます。

■手順1に戻りたい場合は、「戻る」ボタンを押してください。
以下のメッセージが表示されますので、「OK」を押します。

登録画面7






フェリカが2枚以上登録済みである場合

フェリカが2枚以上登録済みである場合は、手順1の在籍番号
確認後、FelicaID登録情報確認画面が自動的に表示されます。

登録画面8

↑この画面で1件以上FelicaIDを削除してください。

削除せずに画面を閉じて、FelicaIDの登録を行おうとすると、以下のようなメッセージが表示され、
登録できません。

登録画面9

登録画面10




2、FelicaIDの読取・登録


媒体種類の選択
①登録するFelicaIDの媒体を選択リストの中から選択します。 登録画面11


② 媒体をICカードリーダにかざします。
登録画面12
かざしてFelicaIDを読み取ると、登録ボタンのロックが解除されます。
かざしても解除されない場合は、数秒おいて再びかざしてください。

登録画面13


③「登録」ボタンを押すと、確認メッセージが表示されますので、OKを押します。

登録画面14


登録中は、進行状況が表示されます。

登録画面15

●かざした媒体のFelicaIDが既に登録されていた場合、以下のメッセージが表示
    されます。

登録画面16


3、 FelicaIDの登録終了/登録継続


正常にFelicaIDの登録が終了した場合、以下のような画面になります。
プログラムを終了する場合は、「終了」ボタンを押します。
引き続き登録を行う場合は、「始めへ」ボタンを押すと、手順1の状態になります。

登録画面17
(※登録を行っても、登録件数は登録前の件数のままです。)


フェリカの削除の手順

  1. FelicaID登録情報画面の表示
  2. 削除するFelicaIDの選択を削除実行
  3. FelicaIDの削除の終了

1: FelicaID登録情報画面の表示

「登録件数」にカーソルを合わせクリックします。 登録画面18


媒体の種類と登録日が登録順で表示されます
確認だけで削除しない場合は、「閉じる」をクリックしてください。

登録画面19


2: 削除するFelicaIDをチェックを入れて選択します。

① 削除したいFelicaIDをチェックを入れて選択します。

登録画面20


② 「削除」ボタンを押すと、確認メッセージが表示されますので、OKを押します。

登録画面21


削除中は、進行状況が表示されます。

登録画面22


3: FelicaIDの削除の終了

削除が正常に終了すると、自動的にFelicaID登録情報確認画面は閉じ、
元の手順2の画面に戻ります。登録件数が削除後の件数になります。

登録画面23




 


 

 

このサイトに関するお問い合わせは医学情報センター(micenter@oita-u.ac.jp)まで