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学内LANに接続できない機器と利用できないサービス

 学内LANに接続できない機器

1.学内LANに接続して学外への接続ができない機器

(プロキシの設定ができない)
 ・Andoroid Ver1.x, Ver2.x
 ・iOS6
 ・電子書籍リーダー(OSが Android 4.x 以外のもの)
 ・一部のPDA
 ・大半のネットワーク対応デジカメ

 

2.無線で学内LAN(HASAMA)に接続できない

(暗号化方式(WPK2)に対応していない)
  ・ノートパソコンの一部
  ・スマートフォンの一部

  臨床講義棟と病院棟では,802.11b/g では接続できません. 802.11a に対応した無線機能が必要です.

 

3.ファイアウォールで拒否される

(利用するポートが許可されていない)
  ・一部のTV会議
  ・大半の専用アプリケーションを使う装置間の接続

 

※ セキュリティ対応ができないOSは,許可されない.
  ・Windows XP およびそれより古い Windows OS
  ・MacOS 10.6.x およびそれより古い MacOS

※ 学内LANの利用目的に合致しない機器は許可されない.
  (例)ゲーム機

 

 

 利用できない学外のサービス

 

 学内LANから利用できるインターネットアクセスは,基本的には http(80), https(443), ftp(21) だけです.それ以外のポートを使っているサービスには接続できません.
 学外から学内の機器へのアクセスはできません.

 

(利用できない主なサービス)
  ・ SP モードメール
  ・ iTunes の一部機能 (参考:利用できない Apple ソフト
  ・一部の動画サービス(mms, rtsp,...)
  ・学外のメールサーバへのブラウザ以外のアクセス( pop, imap など)



(e-ラーニング,TV会議,自宅TV視聴..)
・一部のワクチンソフトの定義ファイルの更新
・大半のオンラインゲーム(利用目的に反している)
・大半のメッセンジャーサービス , SNS
・一部のライセンス認証,ユーザ認証
・一部のオンラインストレージサービス
・遠隔操作をするアプリケーション
・大半の p2p ソフト
・その他,許可ポート以外のポートを使って学外と接続するアプリケーション

 

 

業務上必要なサービスで,ぜひとも接続できるようにしてほしい場合は,次のような情報を添えて,医学情報センターにメールで依頼を出してください.

 

・利用者名
・利用目的
・接続先名称
・接続先URLまたはIPアドレス
・利用するポート

 

 


学外から学内のパソコンへの接続はできません.

 

 


 

 

このサイトに関するお問い合わせは医学情報センター(micenter@oita-u.ac.jp)まで