医学情報センター > 学生用パソコン・プリンタ > 利用申請

 

 

利用申請

自分のパソコンやスマートホンを,学内の無線APに接続することにより,
学生用パソコンとほぼ同じように利用することができます.
利用できる機器サービスと,利用できないものとがあります.
事前に,パソコンやスマートホンの利用申請を出して,利用許可を得る必要があります.
また,学内と学外とでは,いくつかの設定を変更する必要があります.

ネットワーク機器を学内LANに接続する場合は、「グループ管理者(講座等の長)の承諾」を得ることと「グループ運用責任者に連絡」することが必要です。 学生の場合は医学情報センター長がこの両者を代行します。
これまでは、メールで承諾を得るようにしていましたが、オンラインでできるようになりました。

手順は以下のとおりです。

 

  1. 機器申請の画面を開きます。ユーザIDとパスワードを入力し、「登録内容表示」ボタンをクリックすると、承諾が得られていない場合は次のようなメッセージが表示されます。OKをクリックして、進みます。


  2. 以下のログイン画面が表示されます。
    IDとパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックして進みます。


  3. 登録内容が表示されます。利用目的と機種名を入力し、「この機器申請についての承諾を得る」をクリックします。


  4. 承諾が得ることができると、以下の画面が表示されます。
    注意事項をよく読み、理解できたら画面下にある「パソコン等機器申請へ」ボタンをクリックします。


  5. 再度申請画面が表示されます。IDとパスワードを入力して申請を行うことができます。


  6. 申請が完了すると、 医学情報センターから接続許可通知が申請者あてにメール送信されます。
    マニュアルどおりに設定をすると接続することができます。

 

 

【重要】

※機器の買い換え又は使用者の変更の際は,必ず新規変更廃止のいずれかを出してください。 登録内容も確認できます。

機器接続時の技術的基準 を必ず守ってください。

挾間キャンパスに端末等を設置する方へのお願い

 

 


 

 

このサイトに関するお問い合わせは医学情報センター(micenter@oita-u.ac.jp)まで