本文へスキップ

初期・後期研修医募集!! 過ごしやすい九州で働きませんか? 大分大学医学部附属病院の研修センターです。

HOME>研修医の声

研修医の声

初期・後期研修医の、生の声をお届けします!

※声は上が最新です。上から下へと、遡っていきます。

佐田 健太朗 先生 2018/02/26

研修2年目の佐田先生にお尋ねしました!

採用年度:2016年
出身地:大分県
出身大学:大分大学
選択コース:1年目協力病院コース
趣味・特技・好きなもの:スポーツ観戦、映画鑑賞、旅行、カフェに行くこと



大分大学のプログラムにマッチした理由を教えてください

大分大学の医局に入局(診療科はまだ決めていませんでしたが)することを決めていたため、 1年間は大学で研修し、入局を考えている科の医局の雰囲気をみたかったからです。
また、common diseasesをたくさん経験することも大事なので、 1年目は市中病院で研修しようと協力型を選択しました。

..続きます!

 ◇2018年


長澤 由依子先生 2018/03/02

研修2年目の長澤先生にお尋ねしました!

採用年度:2016年
出身地:埼玉県
出身大学:大分大学
選択コース:1年目大学病院コース





大分大学のプログラムにマッチした理由を教えてください

高校3年生の時にひょんなきっかけから外科医を志し、大学受験を機に縁もゆかりもない大分に来ました。 在学中は地元に帰るつもりで、早い時期から病院見学をしていました。 大学病院から人気の有名病院、実家に近い総合病院まで見学に行きました。 初期研修医の先生を見ていて、数ヶ月単位のローテートで同じ病院内ですら目まぐるしく環境が変わり、 不規則な生活の中で勉強もして、かつ自分の体調管理までするのはとても大変そうだと感じました。
大分大学は学生教育にも力を入れています。 実習を通して、学生や研修医を大事に育てようという雰囲気はわかっていました。 新しい事だらけの初期研修は、仕事だけに集中できる環境で行いたいと思い、 慣れ親しんだ母校の大学病院で1年目を過ごすことに決めました。
入学時より外科志望だったとはいえ、在学中はかなり気持ちがブレていました。 学生時の外科のイメージは「男社会」「体力勝負」「仕事一筋」でした。 他の科と迷っていたというより、外科で働くことへの不安が大きかったです。 しかし、まだ見ぬ外科の魅力に惹かれ、外科で働いてみたいという思いは断ち切れませんでした。 大分大学には外科系重点プログラムがありますが、 実際に外科で働いてみてから進路を決めようと思い、 あえて自由度の高い医師臨床研修プログラムを選びました。
..続きます!


朝倉 小百合 先生 2018/02/01


研修1年目の朝倉先生にお尋ねしました!


採用年度:2017年
出身地:大分県
出身大学:愛知医科大学
選択コース:1年目大学病院コース
趣味・特技・好きなもの:映画、旅行




大分大学のプログラムにマッチした理由を教えてください

私は大学卒業後に結婚・出産をしたので、今年3歳になる子供がいます。
子供が1歳になるまでは自分で子育てをしようと思い、子供が1歳を過ぎてから研修を開始したのですが、 仕事をするにあたってまず第一に大切にしたことは、『子供に負担のかからないように働く』ということです。
そのため、自分が望む働き方が出来る病院を関東から沖縄まで探しました。 ベテランの先生が子育てをしながら働くというスタイルはたくさん目にしてきたのですが、 研修医の時点で子供がいる人が働いている病院はなかなか見つけることが出来ませんでした。
また、病院付属の保育園に空きがあり、保育園の時間に合わせて出社・退社・休日出勤が出来て、 (私の両親は共働きなので)両親の力を借りなくても働ける病院なんてなおさらでした。
そんな中で大分大学のホームページを見ていたところ、同じように子育てをしながら研修している先生のコメントを見つけました。
そのため、ぜひ見学に行こうと足を運び、ママさん研修医にも話を直接聞いたところ、 柔軟性のある研修コースや周囲の手厚いサポートに感銘を受けて、 ぜひここの病院で働きたいと思い、マッチしました。

..続きます!


沖田 純 先生 2018/01/16


研修2年目の沖田先生にお尋ねしました!

採用年度:2016年
出身地:大分県
出身大学:大分大学
選択コース:1年目協力病院コース
趣味・特技・好きなもの:野球、囲碁、ニコニコ動画

大分大学のプログラムにマッチした理由を教えてください

私が大分大学の協力病院コースを選んだのは、県内の複数の病院で研修ができ、 自分のしたい研修が自分で決められるオーダーメイドの研修病院だったからです。 私は学生時代、「将来は内科系かなぁ」とぼんやり考えていましたが、特定の科までは決めておらず、 研修先に悩んでいました。ただ、漠然と「研修医のうちに色々な医療を見ておきたいな」とは思っていました。 5年生になってから、県内外の様々な病院を見学しました。 全国から研修医が集まる人気の研修指定病院、救急車が多い野戦病院、地域のアットホームな病院まで、様々な病院を見学しました。 それぞれの病院がとても魅力的でマッチング登録の直前まで決められませんでした。 市中病院の救急を経験したい思いや、大学病院でじっくり指導を受けたいという思いがありました。 いろいろ悩んだ末、大分大学の協力病院コースで複数の病院を回るのが自分に合っていると思い応募することにしました。私と同じように、 複数の研修病院で迷っている人や、色々な医療を見たいと思う人には特にお勧めだと思います。

..続きます!

 2015年

 2014年

 2013年


koe2015.htmlへのリンク