〒879-5593 大分県由布市挾間町医大ヶ丘1丁目1番地
電話(代表):097-549-4411

第4回日本プライマリ・ケア連合学会大分県支部学術総会を開催しました。

 2021年11月6日に第4回日本プライマリ・ケア連合学会大分県支部学術総会を開催致しました。前回に引き続きWeb開催となりましたが、その分、全国から参加者が集まり、215名もの申し込みがありました。事後アンケートも109名もの方がご回答くださり、すべての方がこの会を他の人にも紹介したいと評価頂きました。症例発表会『大分GIMカンファレンス』では、今年は学生、管理栄養士、薬剤師と多職種からの発表もあり、内容もフレイル、訪問栄養食事指導、ポリファーマシー、患者中心の医療の方法、地域ヘルスプロモーション、COVID-19の入院・在宅での実際という幅広い発表がなされました。また、特別講演では医療法人社団オレンジの紅谷浩之先生にご登壇頂きました。「在宅医療と人生会議」ということで、在宅医療の導入について、人生会議の行い方やポイントについて学びました。先生が年単位で、大事なことを伝え続けたことを聞き、折れず懲りずに大事と思うことを伝え続けていくことの重要性と、それを行い続けてきた紅谷先生の迫力を感じる講演でした。



文責:日本プライマリ・ケア連合学会大分県支部事務局 藤谷 直明



 

PAGE TOP

Copyright (C) 2016 Department of General Medicine. All Rights Reserved.