イベント情報

2022年度 多職種連携教育合同授業

令和4年11月14、18日に、今や恒例となった医学部と福祉健康科学部の4年生による合同演習が行われました。長引くコロナ禍の影響で今年もオンライン開催となりました。医学部(医学科、看護学科)と福祉健康科学部(理学療法コース、社会福祉実践コース、心理学コース)の医療系の学生が、学部や専門の垣根を越えて、患者の支援という一つの課題に取り組みました。

14日は全体説明のあと5つの学科・コースが混合した25のグループに分かれ、一人の患者の事例についてカンファレンス形式で討議し、多職種が連携した支援策を発表スライドにまとめました。18日はグループごとに発表スライドを完成させ、全体討議で5グループが代表して発表を行いました。最後に各専門領域の先生からフィードバックを受け、総勢300名からなる合同演習は無事終了しました。

2日間とも、初めて顔を合わせる専門の異なる学生同士で、患者支援策という共通のテーマに向けて活発な討論が展開されました。医学科の学生は臨床実習開始直前の「臨床実習入門総合医学」として、その他の学科・コースの学生は臨床実習等を修了し卒業を目前にして有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。将来の医療の現場で今回の経験が活かされることを希望します。