●学生の方へ
コチラ
のページを参考に、Zoomを使う準備をしてください。
なお、学生は下記「大学のZoomアカウント登録方法」の操作は、必要ありません。
●教職員の方へ
大分大学のZoom環境を利用する教職員は、Zoomを本学の利用者IDとパスワードから利用できるようにするため、
以下の記載に従ってZoomアカウントの登録をして下さい。
利用者IDの種別に応じて、以下の方のみZoom会議を開催できます。ご注意下さい。
・ 大分大学の教員(非常勤講師を含む): 利用申請なしでZoom会議を開催可能
・ 授業を支援する職員(学務担当者・技術職員など):利用申請に応じてZoomを利用可能
・ 大分大学の業務で使用する職員:利用申請に応じてZoomを利用可能 ※利用申請システムより申請願います。
Zoomミーティング (標準ライセンス) |
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Zoomミーティング (大規模ライセンス) |
最大500名まで参加可 必要に応じてメールで申請 以下の項目をメールに記載してください ・ミーティング名 ・必要な期間 ・実際の会議の日時 ・代替えホストに登録する大学のアカウント 連絡先: 医学情報センター MAIL: micenter@oita-u.ac.jp |
Zoomウェビナー |
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●Zoom ミーティングとZoom ウェビナーの違い
Zoom ミーティング | Zoom ウェビナー | |
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適した用途 | グループでの参加 | イベントや一般公開する講演 |
参加者のロール | ホスト及び共同ホスト 参加者 |
ホスト及び共同ホスト パネリスト 出席者 |
特徴 | 参加者が互いにセッションする会議や、セッションを小さなグループに分割したい場合に適している | 参加者同士は対話せずに、講演者が視聴者に対して話しをするケースに適している |
オーディオ共有 | ・参加者全員がオーディオをミュート/ミュート解除できる ・ホストは参加者のミュート/ミュート解除のリクエストができる ・ホストは参加時にすべての参加者をミュートするように設定できる |
・ホストとパネリストのみが自分の音声をミュート/ミュート解除できる ・出席者は視聴専用モード参加。ただし、ホストが許可した場合発言できる ・ホストは、出席者のミュートを解除することができる |
最大参加人数 | 通常ライセンス:300名 大規模ライセンス:500名 |
500名 |
参加者リスト | すべての参加者に表示される | ホストとパネリストのみに表示される |
チャット | 〇 | 〇(「ホストとパネリスト」、または「全員」) |
Q&A機能 | なし | 〇(レポートとして記録に残すことができる) |
ミーティングでの リアクション |
〇 | 挙手のみ |
ブレイクアウトルーム | 〇 | なし |
練習セッション | なし | 〇(ホストとパネリストのみ) |
待機室 | 〇 | なし |
➡ はじめに
➡ 大学のZoomアカウント登録方法
➡ Moodleからの利用
➡ Moodle以外からの利用
➡ 注意点