イメージ
 トップ > 各学年への知らせ >
研究室配属

平成25年2月15日

◆研究室配属(4年次生)を希望される学生へ◆

 4年次生になりますと、約8週間の「研究室配属」注1)で、研究およびその成果発表会が実施されます。配属先は主に、本大学医学部の基礎・臨床講座です。
 感染予防医学講座では、「研究室配属」を希望される方は、3年次生以下でも受け入れ体制を整えています。研究あるいは講座に興味・関心のある学生は、感染予防医学講座(内線5702 kansen@oita-u.ac.jp)までご連絡ください。
例年、講座等で既に自主的に学習・研究している学生は、4年次生で配属先を決める際に、当該講座での受け入れが優先的に考慮されています。平成24年度の当講座の研究室配属者は4名で、そのうち一名は国外での研修でした。この4名の方は早くから研究室に出入りされた方で、また「研究室配属」終了後も、講座に出入りされていて、講座のイベントにも参加されています。

    <参考>4年次生の「研究室配属」の概略 (2012年度の例)
       5月上旬 配属先の希望提出
       6月中旬 配属先の講座決定、
       8月下旬~10月中旬 (8週間) 研究実施と発表会(口頭およびポスター)
       研究室配属の単位は、講義2単位、実習3単位

注1)「研究室配属」は、特定の研究テーマを選択して、研究成果を得るために、方法論を学び、いくつかの壁を乗り越えて新しい発見を得る喜びを体験し、情報交換の大切さを実感し、研究者の研究活動などを知る良い機会となります。また、その成果は、最終日の発表会で披露されますので、口演あるいはポスター発表を通して、プレゼンテーションの方法を習得する絶好の機会でもあります。医学部学生は、他学部で実施されている卒業論文に相当する科目がありません。しかし、「研究室配属」は、まさに濃縮した卒業論文に相当する研究内容を体験できるプログラムとなっています。
「研究室配属」の報告書が講座に保管されています。研究内容について興味のある学生は研究室まで来て下さい。

感染予防医学講座 
受付 内線 5702
e-mail: kansen@oita-u.ac.jp