利用申請

自分のパソコンやスマートホンを、学内の無線APに接続することにより、 学生用パソコンとほぼ同じように利用することができます。 利用できる機器サービスと、利用できないものとがあります。 事前に、パソコンやスマートホンの利用申請を出して、利用許可を得る必要があります。 また、学内と学外とでは、いくつかの設定を変更する必要があります。

ネットワーク機器を学内LANに接続する場合は、「グループ管理者(講座等の長)の承諾」を得ることと「グループ運用責任者に連絡」することが必要です。 学生の場合は医学情報センター長がこの両者を代行します。 これまでは、メールで承諾を得るようにしていましたが、オンラインでできるようになりました。

ネットワーク機器利用申請手順

(1)機器申請の画面を開きます。ユーザIDとパスワードを入力し、「登録内容表示」ボタンをクリックすると、承諾が得られていない場合は次のようなメッセージが表示されます。OKをクリックして、進みます。

(2)以下のログイン画面が表示されます。IDとパスワードを入力し、「次へ」ボタンをクリックして進みます。

(3)登録内容が表示されます。利用目的と機種名を入力し、「この機器申請についての承諾を得る」をクリックします。

(4)承諾が得ることができると、以下の画面が表示されます。注意事項をよく読み、理解できたら画面下にある「パソコン等機器申請へ」ボタンをクリックします。

(5)再度申請画面が表示されます。IDとパスワードを入力して申請を行うことができます。

(6)申請が完了すると、 医学情報センターから接続許可通知が申請者あてにメール送信されます。マニュアルどおりに設定をすると接続することができます。

【重要】
※機器の買い換え又は使用者の変更の際は、必ず新規変更廃止のいずれかを出してください。登録内容も確認できます。
機器接続時の技術的基準を必ず守ってください。
挾間キャンパスに端末等を設置する方へのお願い