医学系研究科
医学系研究科には,博士課程と修士課程が設置されている。
博士課程では,主として医学教育・研究者及び診療能力の高い臨床医の育成を目的としている。修士課程は,医科学及び看護学の2専攻から成り,前者は,医学以外の専門領域と医学を融合させた学際的な領域の教育・研究者や技術者として活躍できる人材の育成を,後者は,看護学に関する幅広い知識と視野を備えた看護実践専門家,看護管理者,看護教育者の育成を目的としている。これは,中期目標「社会でリーダーシップを取りうる高度な専門性を備えた人材,知のフロンティアを切り拓きうる人材の育成」に関連するものである。

博士課程教育目的
 医学研究者育成を主眼とし,それぞれの専攻分野について自立した研究者として活動 を行うに必要な高度の研究能力とその基礎となる豊かな学識を養う。さらに,生命科学や医療・福祉などの広領域において,関連する他の研究科との連携を強化する。

修士課程教育目的
 医療全般にわたって広い視野と高い見識を持ち,優れた指導力を持った教育者,研究者及び国際社会に貢献できる人材を育成する。

医科学専攻教育目標
 医療人として以下の資質を備えた人材を育成する。
 1 医学の基本的知識や研究手法を理解,吸収し,各自の専門領域の研究や技術に応用し,新しい発想の研究や技術開発に貢献する人材。
 2 近年の医学・医療を取りまく状況を理解し,地域の全ての住民が健康で幸福な生活を享受できるよう,新たな視点で保健,医療,福祉等の問題解決に貢献する人材。
 3 医学と各自の専門領域の融合を図り,健康推進に関連する産業界の活性化に貢献する人材。
 4 豊かな人間性や指導力をもった教育・研究者として自立し,医学系研究科博士課程等への進学を目指す人材。

看護学専攻教育目標
(平成10年度〜18年度の教育目標)
 医療人として以下の資質を備えた人材を育成する。

 1 看護理論を各専門領域の看護実践に応用することができる人材。
 2 看護実践及び看護管理に関する高度な専門知識と技術を発揮することができる人材。
 3 保健・医療・福祉の専門職との連携において,看護専門職としての意思決定及び主体的行がとれるとともに,指導力を発揮することができる人材。
 4 看護教育の理論と実践に関する高度な知識と技術を修得し,優れた教育活動を実施することができる人材。
 5 看護理論の検証や看護技術の開発検証を行い,実践に応用することができる人材。
 6 複雑かつ多様な人々の健康問題に柔軟に対応し,学術的及び国際的に活躍することができる人材。

平成19年度〜の教育目標)
医療人として以下の資質を備えた人材を育成する。

看護実践コース
  質の高い看護実践を創造するための諸理論と方法を修得する。
1 看護実践の場における複雑かつ多様な看護現象を科学的・創造的に探究する力を培う。
2 看護の方法を検証・開発し,看護実践を改革する力を培う。

看護管理・教育コース
   変動する社会の要請に応え得る看護管理・看護教育のシステムを構築していくための諸理論と方法を修得する。
1 看護の質向上に貢献するための看護の組織を改革する力を培う。
2 生涯学習の観点から看護基礎教育および看護専門職教育の本質を探究し,看護職者を教育する力を培う。


  


  医学系研究科の教育目的と特徴

  現状の点検