接続できない場合の対処方法
- 2025/04/15
-
・「有線接続」で認証ログイン時に「接続エラー。~ error(52)」と表示される
・「無線接続」ができない
学内LANネットワークは、登録されたMACアドレスと接続する機器のMACアドレスの照合を行っています。 該当するMACアドレスが無い場合にこのエラーを表示します。
理由には下記のようなものが考えられます。
①申請時のMACアドレス入力間違いによるもの。またはMACアドレス未登録。
②通信部品の交換によるMACアドレス変更。
③機器のOS機能によるMACアドレス変更。
①および②の場合
登録内容を機器確認画面で確認し、申請したMACアドレスが間違っていれば、廃止申請をし、
正しいMACアドレスを新規申請してください。未登録の場合も新規登録をしてください。
③の場合
各種OSはMACアドレス変更機能を有しており,機能が有効になっている可能性がありますので,
機能を無効化する必要があります。下記のリンクをご参照ください。
・Windows10以降の場合(ランダムハードウェアアドレス)
下記ページを参考に、ランダムハードウェアアドレスをオフに設定してください。
Windows でランダム ハードウェア アドレスを使用する方法
・macOS Sequoia 15以降の場合(プライベートWi-Fiアドレス)
下記ページを参考に、プライベートWi-Fアドレスをオフに設定してください。
MacでプライベートWi-Fiアドレスを使用する
・iOS14以降、iPadOS14以降の場合(プライベートネットワークアドレス)
下記ページを参考に、プライベートネットワークアドレスをオフに設定してください。
iPhoneでプライベートネットワークアドレスを使用する
iPadでプライベートネットワークアドレスを使用する
・Android10以降の場合(ランダムなMACを使用する)
下記ページを参考に、ネットワークの詳細でデバイスのMACを使用に設定してください。
スマートフォン・タブレットのMACアドレスを自動で変更されないようにしたい
改善されない場合は、医学情報センターまでお問合せください。
-
学外や特定ページに接続できない
学内LANは、プロキシサーバーを介してインターネットに接続しています。 通常「設定を自動的に検出する(自動プロキシ検出)」になっていますが、 不具合等で適正なサーバーを選択できていない場合があります。 その場合,下記のような方法を試してみてください。
プロキシIPアドレス: 172.16.1.10
ポート: 10080
・Windowsの場合
1.「設定」→「ネットワークとインターネット」→「プロキシ」を選択する。
2.「設定を自動的に検出する」をオフにする。
3.「プロキシサーバーを使う」の編集ボタンを押す。
4.「プロキシサーバーを使う」をオン、更に下記の設定値を入力し、保存する。
・macOSの場合
下記ページを参考に、「自動プロキシ検出」をオフにし、 「Webプロキシ(HTTP)」と「保護されたWebプロキシ(HTTPS)」に上記のプロキシIPアドレスとポートを入力します。
Macのプロキシ設定を変更する
-
接続できていたが、接続できなくなった
ネットワーク設定を削除して、再度接続を試してみてください。
・Windowsの場合
1.「設定」→「ネットワークとインターネット」→「Wi-Fi」を選択する。
2.「既知のネットワークの管理」を選択する。
3.接続するネットワークの削除ボタンを押す。
4.再度、接続をしてみる。
・iPhone、iPad、Macの場合
下記ページを参考に、ネットワーク設定を削除してください。
iPhone、iPad、Mac で Wi-Fi ネットワークの設定を削除する方法
-
・「有線接続」で認証ログイン画面が表示されず接続できない
通常の接続時には,自動で認証ログイン画面が表示されますが,環境により自動表示ができない場合が
あります。その場合,下記のような方法を試してみてください。
・ブラウザのアドレスバー(URL入力欄)に”10.10.10.1”と入力してEnterを押す。
・他のブラウザで表示可能か試してみる。
医学情報センターホームページ
https://www.med.oita-u.ac.jp/mic/
全ての情報は医学情報センターHPにて、詳細を公開しています。
(一部、学内制限となっています。ご注意ください。)
お問い合わせはこちら