接続できない場合の対処方法

    • 認証ログイン時に「接続エラー。~ error(52)」と表示される

       

      学内LANネットワークは, ログイン時に登録されたMACアドレスと接続する機器のMACアドレスの照合を行っており, 該当するアドレスが無い場合にこのエラーを表示します。
      理由には下記のようなものが考えられます。

      ①申請時のMACアドレス入力間違いによるもの。またはMACアドレス未登録。
      ②通信部品の交換によるMACアドレス変更。
      ③機器のOS機能によるMACアドレス変更。


      ①および②の場合
       登録内容を機器確認画面で確認し、申請したMACアドレスが間違っていれば、廃止申請をし、
      正しいMACアドレスを新規申請してください。未登録の場合も新規登録をしてください。

      ③の場合
       各種OSはMACアドレス変更機能を有しており,機能が有効になっている可能性がありますので,
      機能を無効化する必要があります。下記のリンクをご参照ください。

      Windows10の場合(ランダムハードウェアアドレス)
       ・ランダムなハードウェアアドレスを使う理由と方法
       https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027925/windows-how-and-why-to-use-random-hardware-addresses
       ・ランダムなハードウェアアドレスの設定の方法 学内LANではオフにしてください。
       https://solutions.vaio.com/2827

      iOSの場合(プライベートアドレス)
       ・iOS 14よりデフォルトでプライベート Wi-Fi アドレスを使う設定となっています。
        学内LANではオフにしてください。

       https://support.apple.com/ja-jp/HT211227

      Androidの場合(ランダムなMACを使用する)
       ・Android10よりデフォルトでMACアドレスが変わる仕様となっています。
        学内LANではオフにしてください。

       https://reftec.work/posts/2020/3/170/


      改善されない場合は、医学情報センターまでお問合せください。

       

    • 認証ログイン画面が表示されず接続できない

       

      通常の接続時には,自動で認証ログイン画面が表示されますが,環境により自動表示ができない場合が
      あります。その場合,下記のような方法を試してみてください。


      ・ブラウザのアドレスバー(URL入力欄)に”10.10.10.1”と入力してEnterを押す。
      ・他のブラウザで表示可能か試してみる。

       

      上記方法でも改善されない場合は、医学情報センターまでお問合せください。

       

       

    • 学外や特定ページに接続できない

       

      学内LANは、プロキシサーバーを介してインターネットに接続しています、通常「設定を自動的に検出する」にしていますが、不具合等で適正なサーバーを選択できていない場合があります。
      その場合,下記のような方法を試してみてください。
      (手順はwindowsの場合ですが、設定値は共通です)

      ・「設定」→「ネットワークとインターネット」→「プロキシ」
        「設定を自動的に検出する」をオフにする。
        「プロキシサーバーを使う」の編集ボタンを押す。
        「プロキシサーバーを使う」をオン、更に下記の設定値を入力し、保存する。

        プロキシIPアドレス: 172.16.1.10
        ポート: 10080

       

      上記方法でも改善されない場合は、医学情報センターまでお問合せください。

       

       

医学情報センターホームページ

  https://www.med.oita-u.ac.jp/mic/
  全ての情報は医学情報センターHPにて、詳細を公開しています。
  (一部、学内制限となっています。ご注意ください。)
  お問い合わせはこちら