接続できない場合の対処方法
- 2023/09/22
-
認証ログイン時に「接続エラー。~ error(52)」と表示される
学内LANネットワークは, ログイン時に登録されたMACアドレスと接続する機器のMACアドレスの照合を行っており, 該当するアドレスが無い場合にこのエラーを表示します。
③の場合
理由には下記のようなものが考えられます。
①申請時のMACアドレス入力間違いによるもの。またはMACアドレス未登録。
②通信部品の交換によるMACアドレス変更。
③機器のOS機能によるMACアドレス変更。
①および②の場合
登録内容を機器確認画面で確認し、申請したMACアドレスが間違っていれば、廃止申請をし、
正しいMACアドレスを新規申請してください。未登録の場合も新規登録をしてください。
各種OSはMACアドレス変更機能を有しており,機能が有効になっている可能性がありますので,
機能を無効化する必要があります。下記のリンクをご参照ください。
Windows10の場合(ランダムハードウェアアドレス)
・ランダムなハードウェアアドレスを使う理由と方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027925/windows-how-and-why-to-use-random-hardware-addresses
・ランダムなハードウェアアドレスの設定の方法 学内LANではオフにしてください。
https://solutions.vaio.com/2827
iOSの場合(プライベートアドレス)
・iOS 14よりデフォルトでプライベート Wi-Fi アドレスを使う設定となっています。
学内LANではオフにしてください。
https://support.apple.com/ja-jp/HT211227
Androidの場合(ランダムなMACを使用する)
・Android10よりデフォルトでMACアドレスが変わる仕様となっています。
学内LANではオフにしてください。
https://reftec.work/posts/2020/3/170/
改善されない場合は、医学情報センターまでお問合せください。
-
認証ログイン画面が表示されず接続できない
通常の接続時には,自動で認証ログイン画面が表示されますが,環境により自動表示ができない場合が
あります。その場合,下記のような方法を試してみてください。
・ブラウザのアドレスバー(URL入力欄)に”10.10.10.1”と入力してEnterを押す。
・他のブラウザで表示可能か試してみる。
-
学外や特定ページに接続できない
学内LANは、プロキシサーバーを介してインターネットに接続しています、通常「設定を自動的に検出する」にしていますが、不具合等で適正なサーバーを選択できていない場合があります。
その場合,下記のような方法を試してみてください。
(手順はwindowsの場合ですが、設定値は共通です)
・「設定」→「ネットワークとインターネット」→「プロキシ」
「設定を自動的に検出する」をオフにする。
「プロキシサーバーを使う」の編集ボタンを押す。
「プロキシサーバーを使う」をオン、更に下記の設定値を入力し、保存する。
プロキシIPアドレス: 172.16.1.10
ポート: 10080
医学情報センターホームページ
https://www.med.oita-u.ac.jp/mic/
全ての情報は医学情報センターHPにて、詳細を公開しています。
(一部、学内制限となっています。ご注意ください。)
お問い合わせはこちら