学生用端末の利用法の変更について

学生用端末の入れ替え作業により、一部の利用法が大きく変更となりましたのでお知らせします。

 

利用時に注意・作業が必要な点

  • ユーザ辞書の移行
  • ユーザが個人で設定した辞書は新システムに引継がれません。引継ぎの設定が必要になります。
  • 自動シャットダウン
  • ログインしてから3時間を超えた場合、ポップアップ画面が表示されます。ポップアップ画面表示後、30分経過すると自動的にシャットダウンします。継続して利用する場合は、ポップアップ画面で「OK」ボタンを押してください。
  • スキャナの使い方の変更
  •  スキャナの機種の変更に伴い、使い方も変更となりました。 従来と異なり、スキャンデータは個人領域ではなく共有領域に保存されます。 自分がスキャンしたものと,他学生さんのものが同じフォルダに保存されます。 スキャンデータを保存もしくは印刷をする際は、一度ファイルを開いて中身を確認するようにしてください。 また、スキャンデータの保持期間は約1時間です。スキャン後1時間以内に保存または印刷を行ってください。

 

運用に関する変更点

  • メンテナンスの日程
  • 毎日早朝2時よりメンテナンスのため、PCが利用できなくなります。メンテナンス時間は1時間程度です。(更新内容により異なります。)

 

PC等の仕様変更

  • 管理方式
  • コンピュータの管理方式がNetBoot方式に変更になりました。
  • ブラウザ
  • Google Chromeが追加されました。
  • OS
  • Windows 7 SP1からWindows 10に変更されました。
  • 学生パソコンの設置台数
  • 詳細はコチラをご覧ください。
  • 授業支援システム
  • LL教室にWingnetが追加されました。