大分大学卒後臨床研修センター

ホーム > 初期研修 > 先輩の声 >vol.10
先輩の声vol.10

前田有珠 先生2021/7/20

大分大学のプログラムにマッチした理由を教えてください

私は将来、大分県で医療に携わることを決めており、入局するにあたって、診療科の雰囲気や、先生方の仕事を一度見ておく必要があると考え、協力型(たすきがけ)のプログラムを選択しました。

研修の感想はいかがですか?

1年目は市中病院で幅広い疾患に携わることができ、医師としてのスタートとしてとても有意義だったと思います。 1年目の終わりかけから約10ヶ月、妊娠した状態での研修となり、不安なことだらけでしたが、研修センターの先生方やスタッフの方がたくさんサポートして下さったおかげで、リラックスした気持ちで研修できました。 周りに迷惑をかけることもあったと思いますが、それを指摘されたり、嫌な思いをすることは一切なく、とても働きやすい環境でした。

研修生活で嬉しかったことを教えてください

上の質問の回答と重複するところもありますが、研修センターの先生方やスタッフの方々、そして診療科の先生方が、かなり手厚いサポートをして下さり、困ったことを相談しやすい環境を作って頂いたことが何より嬉しかったです。 出産を終えた後も、廊下ですれ違った際に声をかけて下さったり、出産前後でお守りやお祝いを下さったりと不安な心境の中、本当に救われる思いでした。

後輩にひとことお願いします

医師として若いうちに出産や育児を経験すると、どうしても周りとの遅れを感じたり、思うように勉強できなかったり、もどかしい思いをします。それは仕方のないことで、遅かれ早かれ経験することになるのですが、 そういうときに相談できる人がこの病院にはたくさんいます。客観的な意見を聞くことはとても重要だし、選択肢も広がるのでその点は特におすすめです。

熊本県出身
1年目協力病院コース
趣味:旅行

先輩の声TOPへ戻る

ページのトップへ戻る