〒879-5593 大分県由布市挾間町医大ヶ丘1丁目1番地
電話(代表):097-549-4411

2018年7月29日(日)「喘息市民公開講座」が開催されました。

 今年で33年目を迎える「喘息市民公開講座」が7月29日日曜日午前10時から、大分市の「J:COM ホルトホール大分」の会議室にて開かれました。対象は咳や喘息でお悩みの患者さん、その家族、喘息の知識を深めたい医療スタッフなど幅広い方々に御参加をいただきました。

 連日の猛暑や、逆行する台風の影響も懸念されましたが、それでも50名弱の方々に参加をしていただきました。講師の、佐賀大学医学部附属病院、呼吸器内科の髙橋浩一郎先生からは『知って納得!明日から実践!最新の喘息治療』と題してお話しいただきました。喘息の基本となる病態や治療方法などのお話を、わかりやすく丁寧にお話ししていただきました。さらに、分子標的薬や気管支温熱療法など最新の喘息治療についてもアップデートすることができたと思います。

 休日にもかかわらず、参加いただいた皆さまにおかれましては大変ありがとうございました。お手伝いいただいたスタッフの方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。次年以降も継続していきますのでお楽しみに!

文責:石井稔浩


 

 

 

PAGE TOP

Copyright (C) 2016 Department of General Medicine. All Rights Reserved.