〒879-5593 大分県由布市挾間町医大ヶ丘1丁目1番地
電話(代表):097-549-4411

厚生労働省「令和3年度総合的な診療能力を持つ医師養成の推進事業」に大分大学が採択されました。

厚生労働省の「令和3年度総合的な診療能力を持つ医師養成の推進事業」に大分大学から申請した「大分県総合診療医センターの創設」が採択されました。全国で7大学が採択となり、九州では大分県のみが採択されました。

本事業では、地域において幅広い領域の疾患等を総合的に診ることができる総合診療医を養成・確保するための拠点を整備します。インテンシブな医療機関で一貫した指導体制のもと、医学教育から卒後の専門研修以降のキャリア支援まで継続的に行うことにより、地域枠の活用を含め、医師の地域偏在、診療科偏在の解消を推進させることを目的とした事業になります。

大学のみならず大分県の総合診療医がワンチームとなり、さらに他県の総合診療エキスパートとタッグを組んで、医学生のうちから総合診療医の魅力を伝えていける体制を整備していきます。


文責 塩田星児



 

PAGE TOP

Copyright (C) 2016 Department of General Medicine. All Rights Reserved.