News 2016

 ◆ 研究室配属発表会

                                             2016年10月13日
● 4年生の研究室配属発表会。
 8月の下旬からスタートした研究配属もいよいよラスト。今日は、朝から夕方までオーラルとポスターに分かれて発表会です。今年は、オーラル発表が76演題、ポスター発表が34演題。感染予防医学講座の4人の配属学生は、全員オーラル発表です。
これまで4人の配属学生は、研究に一生懸命取り組んできました。途中、実験がうまくいかなかったり、失敗したりしたこともありましたが、最後はなんとか結果を出すことができました。毎週木曜日にスライドを使ってプレゼンの練習もしました。細胞生物学講座や分子病理学講座との合同発表練習もしました。今日は、その成果をみんなの前で発表します。審査員の先生や同学年の学生だけでなく2年生の後輩たちも聴講します。4人とも少し緊張していましたが、その表情には晴々しいものがありました。


 ◆ 感染予防医学講座配属の学生

今年は、4人全員がオーラル発表でした。プレゼンの練習はしっかりやったので本番は堂々と発表できました。審査員からの質問にも概ね答えることができました。

 
相馬 颯介 「この研究成果は現在特許出願中」と発表すると会場からどよめきが起きた!   仲山 達也 配属の途中で一番心配だった仲山は、本番では一番堂々としていた。
 
伊藤 秀幸 緊張しがちな伊藤は、質疑応答で途中頭が真っ白になりかけたが、最後はきちんと答えることができた。   石田 俊介 質疑応答で難しい質問を受けるも、堂々と考えうることを説明できた。

 ◆ 発表会の風景


  ポスター会場は熱気に包まれる
 
チューティの茶園くんは耳鼻科で頑張った
 
佐藤誠也くんとは合同練習しましたね

発表前の肥山、東、笹岡くん 緊張しています
 


 伏見、永田さん 発表終えてスマイル

 
加藤くんは神経生理学で頑張った

濱崎、大道、平田くん@大道ポスター
 
最優秀賞 春野さん ポスターは英語
 
笹岡くん ポスター発表

有次くん、指導の松浦先生 +中尾、豊田さん
 
佐藤亮介くん ポスターの前でピース
 
中溝さんのポスターに大勢集まる!

 ◆ 表彰式

    
守山医学部長 西園同窓会副会長 岸田基礎医学部会長 山田実行委員会長
 
最優秀賞(オーラル部門)蜂木さん                最優秀賞(ポスター部門)春野さん 
全員で記念写真 お疲れ様でした。