医学情報センター 医学情報センター

ホーム > 学内LAN・インターネットの利用

 

 

各種申請

 

キャンパスネットワークの利用開始以来,一貫して, ネットワークを利用するもの,およびネットワークにパソコンなどを接続する場合は,申請を行い,許可を得なければならない,というルールになっています.

 

 

ユーザIDについて
 学内LANを利用するには、ユーザIDが必要になります。登録内容に変更が生じた場合も変更申請を出してください。退職される場合は必ず廃止申請を出してください。ユーザIDが発行されたら各自管理をしてください。再雇用の場合は以前に利用していたアカウントをお知らせください。

 注意)ユーザIDは1人1IDです。
    学生の場合は入学時に配布されるので申請の必要はありません。


グループ運用責任者一覧

ユーザID新規申請

以前お使いのIDをご希望の場合

”職員番号”の欄は空欄にしてください。

”希望するアカウント”の欄には第二希望のアカウントをご記入ください。


備考欄に

※職員番号: 重複する職員番号

※ID  : 復活するID

を記入して下さい。



新しいIDをご希望の場合

「ユーザID新規申請」フォームより、ご希望のIDで申請してください。

ユーザID変更申請
ユーザID廃止申請

パスワードの変更方法

パスワードに利用できる文字

パスワード管理の注意

ワンデイアカウント申請

事務職員異動に伴うユーザIDの取扱について

短期留学生や研究員が挟間キャンパスでインターネットを利用する方法

 

ワクチンソフト
挾間キャンパスLANに接続する機器には必ずワクチンソフトを入れてください。
PC用のワクチンソフトは医学情報センターで無償で提供しています。
以下のリンク先から申請してください。

← ワクチンソフトの申請は画像をクリック

iPadやiPhone, Android端末のワクチンソフトとセキュリティについては
以下のリンク先をご覧ください。
★iOSのセキュリティソフトについて
★Andoroidのセキュリティソフトについて
★スマートフォン(iPad&iPhone, Android )のセキュリティ更新について



 

 

パソコン等ネットワーク機器について
  学内LANに接続するネットワーク機器は申請が必要です。他の利用者からパソコンを譲り受けた場合も変更申請が必要になります。

 

 

ネットワークプリンタ等の設置

 

 

無線LANについて

 

 

挟間キャンパスの学内LAN

 

 

TV会議

 

 

無線IP電話(テスト運用中)