医学情報センター 医学情報センター

ホーム > 学内LAN・インターネットの利用

 

 

各種申請

 

キャンパスネットワークの利用開始以来、一貫して、ネットワークを利用するもの、およびネットワークにパソコンなどを接続する場合は、申請を行い、許可を得なければならないというルールになっています。

 

 

利用者IDについて

 

 

学術情報拠点(医学情報センター)が提供するメールなどの基盤情報システムのサービスを受けるにあたっては、利用者IDの登録が必要になります。
※個人に紐づかない利用者IDの申請は受け付けていません。
メーリングリストをご検討ください。

 

●学生の方

学生の場合は、入学時に配布されるので申請の必要はありません。

 

●教職員の方

利用者IDの申請を本人が行ってください

また、登録内容に変更がある場合または退職される場合は、必ず変更申請・廃止申請を出してください。

再雇用の場合は、備考欄に以前ご利用されていたアカウント、職員番号をご記入ください。
以前ご利用されていたアカウントをご希望の場合は、その旨もご記入お願いします。

 

 注意)発行できる利用者IDは1人1つです。

   
利用者ID新規申請

以前お使いのIDをご希望の場合

”職員番号”の欄は空欄にしてください。

”希望するアカウント”の欄には第二希望のアカウントをご記入ください。


備考欄に

※職員番号: 重複する職員番号

※ID  : 復活するID

を記入して下さい。



新しいIDをご希望の場合

「利用者ID新規申請」フォームより、ご希望のIDで申請してください。

利用者ID変更申請
利用者ID廃止申請

 

 

ワンデイアカウントについて(教職員のみ申請可能)

 

 

来客などが持ち込みしたパソコンを利用してインターネットを利用するような状況(一時的に利用するID)を想定しています。
利用者IDで申請を行うと,ワンデイアカウント用のIDとパスワードがメールで届きます。
有効期間は、発行日の翌日の午前8時までです。

 

※来客などに職員のIDを使わせたり、職員がログインしたパソコンを使わせるのは不正行為とみなされます。
悪質な場合は法令や学内規則による処分の対象となりますので、注意してください。

※不明な点は、医学情報センターにお問い合わせください。(内線:6231 または micenter@oita-u.ac.jp

 

 

ワンデイアカウントについての詳細はこちらwindows

(学内専用ページになります)

 

 

 

ワクチンソフト
挾間キャンパスLANに接続する機器には必ずワクチンソフトを入れてください。
PC用のワクチンソフトは医学情報センターで無償で提供しています。
以下のリンク先から申請してください。

 

← ワクチンソフトの申請は画像をクリック

 

iPadやiPhone, Android端末のワクチンソフトとセキュリティについては
以下のリンク先をご覧ください。

★iOSのセキュリティソフトについて

★Andoroidのセキュリティソフトについて

★スマートフォン(iPad&iPhone, Android )のセキュリティ更新について

 

 

 

 

パソコン等ネットワーク機器について
  学内LANに接続するネットワーク機器は申請が必要です。他の利用者からパソコンを譲り受けた場合も変更申請が必要になります。

ネットワーク機器各種申請 新規 変更 廃止

 

 

ネットワークプリンタ等の設置

 

 

無線LANについて

 

 

挟間キャンパスの学内LAN

 

 

TV会議

 

 

無線IP電話(テスト運用中)