大分大学医学部スキルスラボセンター

TEL 097-586-6237

利用上の注意

利用条件

  1. 利用機材の使用法を熟知していること、もしくは熟知した者と共に利用すること。
  2. 機材によっては、操作方法の説明を受けなければならない(物品リスト参照)。
  3. 次の場合、必ず専修医以上の医師もしくは教員が監督すること。
  • スキルスラボセンター長の承認がないとき
  • 学部学生の利用時

注意事項

  1. 入室したら、まず手洗い(シミュレータの劣化防止のため)。
  2. センター内は飲食禁止。
  3. 使用前に機器等の破損・汚損を発見した場合は、スタッフまで報告すること。
  4. 機器の使用方法を十分理解し、安全に扱いましょう。
  5. 機器等を乱暴に扱わないこと。
  6. 針や刃物、ルート等の取り扱いに充分注意し、決して持ち出さないこと。
  7. 医療廃棄物(針等)は、必ず所定の容器へ廃棄すること。
  8. 使用後は・・・来た時よりも美しく。
  9. 退室の際は、消灯・空調機の管理・窓の戸締りを行うこと。
  10. 機材や備品を持ち出すときには、借用申請を。
  11. 借用機材は申請した期間内に返却すること。
  12. 貸出・返却は、原則としてスタッフ対応時間内に行うこと。

破損・汚損・紛失時の措置

使用者が施設および機器等を破損・汚損または紛失した場合は、 直ちにセンター管理人まで届け出、指示を受けること。 また、故意または重大な過失、悪質な行為により、これが生じた場合は、 損害を弁償しなければならない。

利用許可の取消

以下のいずれかに該当した場合は,一切の利用を取り消すことができる。

  1. 利用許可の目的に反したとき。
  2. 管理運営に支障が生じる恐れがあるとき。
  3. 機器の破損・汚損および紛失等の問題が、同じ利用者で繰り返し発生したとき。

利用対象者

大分大学医学部の学生・教職員
その他センター長の認めた学外利用者


学生の利用について

  1. 学生については、利用責任者として上級医または 教員の署名・誓約書の提出を必須とし、 原則として上級医や教員の指導の下でのみ、利用を許可する。
  2. ただし、センター長の承認があれば、 学生グループ(医学科4年生以上が望ましい)での利用を認める。
  3. 利用機材は、物品リストを参照、 「学生の利用条件」を考慮し、決定すること。
  4. 初めて使用する機材の場合、必ず以下のいずれかの形で事前研修を受けること。
    a.初回説明(希望があれば、1名からでも随時)
    b.メーカーや専門医によって行われる利用説明会への参加(主にセンター主催)
  5. 指導医の監督の下でのみ利用可能としている機材の利用について。
    a.医師への指導依頼や日時の打ち合わせは、原則として各学生で個人的に行うこと。
    b. 必ず、利用したい機材に特化した講座の医師へ依頼すること。
    c.依頼できる医師がいない場合は、センターへ相談すること。

利用案内

ページのトップへ戻る