大分大学卒後臨床研修センター

ホーム > 初期研修 > 先輩の声 >vol.15
先輩の声vol.15

矢野恵司先生2022/6/27

大分大学のプログラムにマッチした理由を教えてください

私は地域枠であり、そもそも他の選択肢はありませんでしたが、制限がなくても大分大学に志願していたと思います。 市中病院でCommon disease の対応を学び、大学病院で専門性の高い治療を学ぶことができるからです。 大学病院で勤務することで、医局の体制や雰囲気等を知ることができるのもメリットだと思います。

研修の感想はいかがですか?

各診療科を1~2か月ごとにローテートするため、仕事の内容や周囲の環境が変わることに困惑することもあります。 しかし、各診療科で指導体制が整っており、先生方が優しく教えてくださるので、楽しく充実した研修ができています。 今後の医師生活の基盤をつくるため、全力で取り組んでいきたいです。

研修生活で嬉しかったことを教えてください

人間関係の輪が広がったことです。 大学病院は研修医の人数が多く、仕事の相談をはじめ、日常生活の悩みを聞いてもらったり趣味の話で盛り上がったりと、 同期の方々から日々力をもらっています。 水上先生をはじめとする卒後臨床研修センターの方々や、各医局の先生方との交流が深まったことも非常に心強く思っています。

後輩にひとことお願いします

大分大学の研修は指導体制が整っているため、それぞれの希望に沿った研修ができるよう柔軟に対応していただけます。 そのため、進路を決めている方はもちろん、興味のある診療科や研修中にしたいことが定まっていない方にもおすすめできると思います。 もし気になることがあれば、いつでも私たちに聞いてくださいね。

大分県出身
1年目協力病院コース
趣味・特技  旅行、ゲーム

先輩の声TOPへ戻る

ページのトップへ戻る