大分大学卒後臨床研修センター

ホーム > 初期研修 > 先輩の声 >vol.16
先輩の声vol.15

渡邊咲仁先生2022/6/29

大分大学のプログラムにマッチした理由を教えてください

私は徳島大学出身ですが、将来的には地元である大分で暮らしたいと考えていたので、働きやすい環境をつくるためにも、 同期の知り合いをつくりやすい大学病院での研修を希望しました。

研修の感想はいかがですか?

まったく知り合いのいないところからのスタートでしたが、同期も指導医の先生方も暖かく迎えて下さり、 仕事上で悩みや不安があったとしても相談できる人がいるという強い安心感があります。 これが大分大学で研修できて本当に良かったなあと思う一番のポイントです。 また、1年目から大学病院で研修するのは少数派でしたが、結果的には私に合っていたと思います。 臨床現場は日常業務に忙殺されがちかもしれませんが、大学病院は忙しい中でもカンファレンスを定期的に開催しており、 症例提示を通して患者さんにとって重要なことが何かしっかり自分の頭で考え、伝える練習ができます。準備は大変ですが、 指導医から丁寧なフィードバックも頂き、担当医として必要なスキルが習得できます。

研修生活で嬉しかったことを教えてください

研修で経験するのは、教科書とは違い知らないことばかりです。 失敗して落ち込むことも多いですが、予習をしてから挑んだ初めての手技が無事成功した時は嬉しかったです。 また、地域医療研修の1か月間、放射線技師さんの下に通って心エコーを教えて頂けたことも嬉しかったです。 職種に分け隔てなくプロに教えを乞うことができるのも若手の特権です。

後輩にひとことお願いします

どこで研修したとしても何を得られるかは自分次第です。 もし社会人として一歩踏み出すことに少しでも不安を感じているなら、ぜひ大分大学で一緒に楽しく研修しましょう!

大分県出身
1年目大学病院コース
趣味・特技  ドライブ、ご当地グルメ

先輩の声TOPへ戻る

ページのトップへ戻る