大分大学卒後臨床研修センター

ホーム > 初期研修 > 先輩の声 >vol.17
先輩の声vol.17

渡辺颯先生2022/7/11

大分大学のプログラムにマッチした理由を教えてください

私はたすきがけプログラムを選択し、1年目は大分岡病院に勤務し、2年目は大学病院で勤務しております。 市中病院で俗に言うcoommon diseaseを経験することができ、2年目の大学病院では自分が興味のある科をより深く学ぶことができると思い、 大分大学のプログラムにマッチしました。

研修の感想はいかがですか?

1年目は研修医として学ぶべきである、基本的な手技や救急患者の初期対応などを重点的に経験しました。 市中病院ならではのクセスゴな先生に飲みに連れて行ってもらったり、同期とゴルフをしたりと楽しく過ごした1年間でした。 大学病院では教育機関というだけあり、より深い医学知識を身につけながら研修できており、自分の成長を感じることができています。 また、研修担当の先生が自分たちをよく気遣ってくれて気軽に接することができるのも大分大学のおすすめポイントだと思います。

研修生活で嬉しかったことを教えてください

持ち前の爽やかさとチャーミングな笑顔で病棟のベテラン看護師さんたちをメロメロにしていたことですね。どうやら癒やしの存在になっていたようです。 真面目に答えると、縫合や挿管、カテーテル留置などの手技の上達を感じた瞬間を嬉しく思います(笑)

後輩にひとことお願いします

大学での研修は学年の近い先輩や同期も多く、休日もしっかりあるためメリハリのある生活を送ることができます。ぜひ、大分で研修してみてはいかがでしょうか。

大分県出身
1年目大学病院コース
趣味・特技・好きな事   ゴルフ・ギター・読書

先輩の声TOPへ戻る

ページのトップへ戻る