「声」
|
ご飯(米の飯)がまずい。米の質が悪いのか、炊き方が悪いのか。少量で良いが甘味のある少し硬めの飯が食べたいものだ。(入院男性 72歳) |
「お答え」
|
ご飯がまずいとのことですが、当院の米は、地産地消の意味もこめて大分県産米を試食して選定し、圧力釜式の連続炊飯器で炊いています。ご飯の炊き加減の好みは千差万別、個々に違うと思われますが、病院という性格もありますので、やや軟らかめで炊いておりますことをご理解いただきますようお願いします。また、米の品質については日頃より検食をして注意をしていますが、最近味が変わったなどのご意見がありましたら、ご遠慮なくお知らせください。 |
「声」
|
病院トイレの清掃は外来以外の時間に行ってはどうでしょうか。清掃中トイレに行くと何か使っては悪い気がして我慢して待っている人もいるそうです。(外来男性 62歳) |
「お答え」
|
病院トイレは、外来時間に汚れることが多く、速やかに清潔な状態にするために、外来時間中の清掃が必要となっています。患者さんが優先使用できるよう、配慮いたしますので清掃員へお申し付けください。また清掃に時間がかかる場合もございます。そのような場合は別のトイレをご案内いたしますので、お気軽にお尋ねください。 |
「声」
|
4月24日早朝、外来駐車場の入口が開いていたのでそのまま入りました。そして7時すぎに駐車場を出ようとしたら、門番の人が「いつ入ったんですか」とすごい剣幕で捲くし立てるのです「何なら1日分もらいますよ。700円です」「ナースセンターで時間を書いて印を押してきてください」と嚇してきたのです。そんな人もいれば30分も経っていないのに「100円です」と言うのです。(カードを機械に入れずに言うのです。)「エッ」と言えば、「アッ、ちょっと待って」ですって。何かおかしいのではないでしょうか。同じ人をずっとそこに…考え物だと思います。(女性 43歳) |
「お答え」
|
駐車場係として、ご不信を持たれるような行為があったことについて、深くお詫び申し上げます。今後、このようなことのないよう下記の事項を徹底し、業務を行っていきます。
1 指差呼称(時間、金額の表示)の徹底・入構券を受取って料金清算機に入力し、受領する都度声を出して作業します。このマニュアルを作ります。
2 対応時に適切な(特にやさしい)言葉使いで応接します。
3 前日の午後10時以降当日の午前6時30分以前に入構された入構券を持たない方は、午前6時30分から入力して清算します。(平成16年5月19日 大分文教産業(株)) |
「声」
|
毎月イベントをしてほしいです。小児科に入院している子供が楽しめるように年間の行事ごとに何かイベントをしてほしいです。例として、焼き芋大会、もちつき大会、豆まき、今まで七夕会とクリスマス会、ふれあいコンサートなど、参加して楽しかったです。(入院女性) |
「お答え」
|
可能な限り検討させていただきます。 |
「声」
|
CT検査を受けたが、「腸内ガスが発生しやすい食事はさけてください」、「朝食(夕食)は軽く済ませてください」、「牛乳、炭酸飲料、ジュースは飲まないでください」と注意書きはありましたが、少し説明不足ではないでしょうか。例えば腸内ガスが発生しやすい食事とはどんなものか、軽く食事を済ませるとはどのくらいの量か、牛乳と書いているけれどヨーグルトや他の乳製品は食べてもいいのかどうか。予約票(又は別紙)にもう少し具体的な説明文を入れてはどうですか。(入院女性 30歳) |
「お答え」
|
曖昧で分かりにくい表現をしないようにするとともに、検査前の食事制限の内容についても検討をしなおし、予約票の説明の書き換えをいたしました。 |
「声」
|
検査で衣服の着脱の際に、衣類を入れるカゴの横に小さな丸イスでも置いていただければ、腰痛の人や高齢者の人は助かります。(外来女性 51歳) |
「お答え」
|
撮影・検査内容に応じて椅子を設置しておりましたが、一部の部屋には設置していませんでした。全ての部屋に椅子を設置するよう改善いたしました。 |