[発行] 大分大学医学部附属病院広報誌発行委員会

ピロリ菌専門外来のご案内

 

 現在、日本人の2人に1人はピロリ菌に感染しています。ピロリ菌は胃の粘膜に炎症を起こし、慢性胃炎・胃潰瘍・胃がんなどの原因になります。
ピロリ菌の除菌により、胃がんの発生を3分の1以下に抑制できるという報告もあり、除菌することで胃がんに苦しむ人を大幅に減らすことが可能と考えています。
 このたび、本院ではピロリ菌専門外来を開き、ピロリ菌の感染があるかどうかの検査を行ったり、ピロリ菌の感染があった場合には薬で除菌をします。費用は公的保険が適用されないので全額自己負担となります。
 料金は検査方法や除菌をするかどうかで異なります。
 

〜ピロリ菌専門外来は平成21年11月から診療を開始しています〜

■完全予約制となっております。予約受付時間は平日の午後2時から4時30分までです。
■ピロリ菌専門外来は、毎週火曜日と金曜日の午後2時から3時、一日お2人までです。
■ご予約は、(代表)097−549―4411、「総合診療部」までお電話下さい。
■受診の際は、昼食をとらずにお越し下さい。

 

ピロリ菌に感染しているかどうか気になる方はみなさん検査が可能です。
胃の症状がある方は、胃がんの予防のため一度検査を受けることをおすすめします。
検査だけでも、受けることができます。尿素呼気試験は約30分で結果が出ます。

 

≪診療料金≫

区 分 料 金 備 考
検査のみで終わる方
8,820円 尿素呼気試験の場合
20,895円〜23,625円 内視鏡検査の場合
検査の結果陽性であり、除菌を行う場合
16,275円 尿素呼気試験の場合
31,080円〜37,065円 内視鏡検査の場合
初回治療で除菌されず、さらに除菌必要な場合
7,455円 二次除菌、三次除菌料
※除菌が必要な場合は院外処方をいたします。薬代は診療料金には含まれません。

〜日本ヘリコバクター学会認定医などのピロリ菌に精通した医師が診断・治療を担当いたします〜

 

≪ピロリ菌専門外来の内容≫

ピロリ菌専門外来の内容

(文責 総合診療部・消化器内科 村上和成)

 

最終更新日時: 大分大学医学・病院事務部管理課作成