大分大学卒後臨床研修センター

ホーム > 初期研修 > 先輩の声 >vol.4
先輩の声vol.4

朝倉小百合 先生2018/02/01

大分大学のプログラムにマッチした理由を教えてください

私は大学卒業後に結婚・出産をしたので、今年3歳になる子供がいます。 子供が1歳になるまでは自分で子育てをしようと思い、子供が1歳を過ぎてから研修を開始したのですが、 仕事をするにあたってまず第一に大切にしたことは、『子供に負担のかからないように働く』ということです。 そのため、自分が望む働き方が出来る病院を関東から沖縄まで探しました。 ベテランの先生が子育てをしながら働くというスタイルはたくさん目にしてきたのですが、 研修医の時点で子供がいる人が働いている病院はなかなか見つけることが出来ませんでした。 また、病院付属の保育園に空きがあり、保育園の時間に合わせて出社・退社・休日出勤が出来て、 (私の両親は共働きなので)両親の力を借りなくても働ける病院なんてなおさらでした。 そんな中で大分大学のホームページを見ていたところ、同じように子育てをしながら研修している先生のコメントを見つけました。 そのため、ぜひ見学に行こうと足を運び、ママさん研修医にも話を直接聞いたところ、 柔軟性のある研修コースや周囲の手厚いサポートに感銘を受けて、 ぜひここの病院で働きたいと思い、マッチしました。

研修の感想はいかがですか?

現時点でも、同期と比べると勉強量や技術力は遅れていますが、その穴を埋めるように限られた時間の中で周りの先生方が丁寧に何度も指導してくれるので、 すごく働きやすいですし、毎日が楽しいです。

研修生活で嬉しかったことを教えてください

やはり、子供が保育園1年目ということもあって、急な発熱などで保育園に呼ばれたり、 仕事をお休みしなければいけないことが多々あり、 研修させてもらっている科の先生に大変申し訳ない気持ちでいっぱいになったときがありました。
そのときに先輩ママドクターが「何で仕事を休むことに謝るの?子供は何も悪いことをしてないし、 あなたも何も悪いことをしていないでしょ。しょうがないことなんだから」 と言って下さったことが、心底嬉しかったです。それまで肩身の狭い思いをしていたのですが、 それは自分が気にしているだけだと気付かされました。 この病院にはこのような心の優しく理解のある先生ばかりなので、 主人とも「この病院を見つけて、実際働けてよかった」と話をしています。

後輩にひとことお願いします

子育てをしながらも仕事をバリバリしたい人や仕事もしたいけど子育てもしっかりしたい人など、 いろいろな働き方を希望する人がいると思いますが、この病院はその人その人に合った働き方が出来る病院なので、 ぜひ見学に来て、実際自分の目で見て実感してください。

大分県出身
愛知医科大学卒業
1年目大学病院コース
趣味・特技・好きなもの:映画、旅行

先輩の声TOPへ戻る

ページのトップへ戻る