[発行] 大分大学医学部附属病院広報誌発行委員会

患者さんの『声』にお答えします
患者さんの「声」は要約して載せておりますのでご了承願います。

「声」
 他科で数日前に検尿しているのに、内科の初診で診察前の採尿が必要か?(外来 男性)
「回答」
 検尿検査については、今のところ診療科毎に実施しています。受診の際に、外来窓口で他の診療科で近日に検尿検査を実施したことを申し出ていただければ、重複して検査をする必要がないことも場合によってはあり得ますので、お気づきになった場合には外来窓口の者に申し出ていただければ幸いです。

 

「声」
 シーツ交換で肌にふれる物のみの交換と言われ毛布、布とん、両方を交換してもらえませんが、暑さ、寒さで使い分けているので、両方交換してほしいのに「決まりです」と言われたら、何も言えません。交換の方はどちらを使っているのか聞かないのにわかるのですか?長期入院の時はあまり気持ちよいものではありません。(入院 女性 30歳)
「回答」
 ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。基準寝具ではシーツは1枚のみ交換となっています。ですが、長期入院の患者さんもいらっしゃる等、患者さんお一人お一人の状況がベッドメーキング担当者ではわかりませんので、直接病棟の看護師長にご相談下さい。

 

「声」
 食堂を24時間開放してほしい。(分娩待機や緊急時家族の待つ場所がない為)
「回答」
 食堂・面会室の24時間開放については、いろいろなご意見があると思いますが、防犯の面で難しい面があります。状況によっては考慮したいと考えていますので、遠慮なく看護師にご相談下さい。

 

 

(文責 病院長 古林 秀則)

 

最終更新日時: 大分大学医学・病院事務部管理課作成