修士課程医科学専攻
風景
 
トップ > 修士課程医科学専攻

研究科長挨拶

アドミッションポリシー

がんプロフェッショナル養成プラン

在学生へ

博士課程医学専攻

修士課程医科学専攻

修士課程看護学専攻

提出書類

学位申請について

在学生へ

入試案内

論文博士の申請について

証明書交付等について(大学院修了生の方)

研究生について

その他

研究不正について

教育目的

医療全般にわたって広い視野と高い見識を持ち,優れた指導力を持った教育者,研究者及び国際社会に貢献できる人材を育成します。

教育目標

医療人として以下の資質を備えた人材を育成します。

  1. 医学の基本的知識や研究手法を理解,吸収し,各自の専門領域の研究や技術に応用し,新しい発想の研究や技術開発に貢献する人材。
  2. 近年の医学・医療を取りまく状況を理解し,地域の全ての住民が健康で幸福な生活を享受できるよう,新たな視点で保健,医療,福祉等の問題解決に貢献する人材。
  3. 医学と各自の専門領域の融合を図り,健康推進に関連する産業界の活性化に貢献する人材。
  4. 豊かな人間性や指導力をもった教育・研究者として自立し,医学系研究科博士課程等への進学を目指す人材。
履修方法
≪履修指導≫

医科学専攻では、主として医学系研究科博士課程の授業担当教授が指導に当たり、少人数であることを十分活用し医学の各分野の授業を行い、希望する研究室に配属して指導します。ただし、「医科学演習」及び「医科学特別研究」については、1年次及び2年次を通して行います。

  1. 履修する授業科目の選択に当たっては、指導教員の指導のもとに必修科目22単位、選択必修科目から8単位以上、合計30単位以上を修得するものとします。
  2. 上記の授業科目に加えて、更に幅広い領域の知識を自主的に学ぶ機会を与えるため、医学部で開催されるセミナーを提供します。
≪研究指導≫
  1. 指導教員は研究室配属後、1年次及び2年次を通して学生の研究能力を育成するものとし、医科学特別研究を通して修士論文の作成に係る研究作業を行います。
修了要件

修士課程の修了要件は,当該課程に2年以上在学し,30単位以上を修得し,かつ,必要な研究指導を受けた上,当該課程の目的に応じ,修士論文の審査及び最終試験に合格することにより修了となります。ただし,在学期間に関しては,優れた研究業績を上げた者については,当該課程に1年以上在学すれば足りるものとしています。