先進医療科学科について

3つのポリシー


医学部先進医療科学科 卒業認定・学位授与の方針

(ディプロマ・ポリシー:DP)

豊かな教養と人間性を備え、医学・医療の基盤を支え、専門領域を超える諸課題に挑戦し、さらに発展させるために、最新の医療科学の知識と技術・技能を領域横断的に学修した融合人材を育成することを目標とする。

この教育目標を踏まえ、学士課程を通じて以下の資質や能力を修得した学生に対して、学士(医療科学)の学位を授与する。

  1. 専門知識・技術の能力

    医学・医工学の発展及び健康寿命の延伸に活用するため、人の健康と疾病及び医療科学、生命科学、医工学、医療機器研究開発に関する広範な知識と技術・技能を身につけている。

    それらの領域横断的な学習の成果として、医療社会が求めるニーズに対応したイノベーション創出につながる能力を身につけている。

  2. コミュニケーション能力

    他者と協同して課題解決に取り組むことができ、さらに多職種によるチーム医療に貢献するためのコミュニケーション能力と協調性・国際性を身につけている。

  3. 創造的問題解決力

    科学的根拠に基づいた論理的思考と科学的に実証する方法論を身につけ、自ら主体的に課題を設定し、批判的思考法を用いて創造的問題解決策を提案・実行できる。

  4. 社会的責務と倫理

    医学・医療・福祉に携わる人間として強い責任感と高い倫理観とを備え、自らの良心と良識に従い判断・行動できる。

  5. 地域発展・人類福祉への貢献

    地域医療の発展や人類の健康と国際社会の福祉の増進の重要性を理解し、学修した自らの能力を社会に還元する意思を持ち行動できる。

  6. 生涯学習力

    最新の医学知識や技能を継続的に修得するため、自らのキャリアデザインを含めた目標を設定し、高い学習意欲と探求心を持って主体的に学修することができる。


医学部先進医療科学科 教育課程編成・実施の方針

(カリキュラム・ポリシー:CP)

本学科では、卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に掲げる知識や能力を修得するために、次のような教育内容と方法を取り入れた教育を実施する。

教育課程の編成と教育内容
  1. 生命健康科学コース、臨床医工学コースの各コースで「基礎分野科目」及び「専門科目」の履修を基本とし、さらに融合人材育成を目標とした両コース共通の「融合人材育成科目」を設定する。融合人材育成科目は中核となる「先進領域融合科目群」、及びそれを補完する「国際力強化科目群」「未来創造キャリア・デザイン科目群」「医療マネジメント科目群」で構成する。
  2. 人の健康と疾病及び生命科学、医療科学、医工学、医療機器研究開発に関する基礎的な知識・技能や教養・倫理観、コミュニケーション能力の基礎を育てる科目をもって「基礎分野科目」を構成する。
  3. 科学的根拠に基づく論理的な思考や、それを実証し説明するための基礎医学に関する知識・方法の修得により、生涯にわたって医療人として活躍し、地域や社会に貢献する上で必要となる専門性を涵養する科目をもって「専門科目」を構成する。
  4. 複数分野の融合領域における先端的な内容を学修することによりそれらを統合し、先進領域での応用能力や、医療科学のイノベーション創出に発展させる能力を涵養する科目をもって「先進領域融合科目群」を構成する。
  5. グローバル化する社会で必要とされるコミュニケーションスキル、医療制度の多様性等について学修することにより、国際競争力のあるリーダーとしての国際対応力、主体的かつ対話的なコミュニケーション能力、医療、医療関連技術の国際標準化に対応できる能力を涵養する科目をもって「国際力強化科目群」を構成する。
  6. 医療技術の進歩、新規技術・製品開発のノウハウや出口戦略、知財管理等について学修することにより、医療変革(技術の進歩・制度の改革)に対応できる能力やアントレプレナーシップを涵養する科目をもって「未来創造キャリア・デザイン科目群」を構成する。
  7. 医療制度、医療政策、地域医療現場の課題、医療経営、診療報酬制度、病院運営やリスクマネジメント等について学修することにより、医療の周辺環境の変化と医療制度変化に対応できる能力や、病院運営に貢献しうる能力を涵養する科目をもって「医療マネジメント科目群」を構成する。
教育方法
  1. 医学と理工学とマネジメントが融合したカリキュラムを提供することにより、医学・医療における社会科学をも含めた「総合知」の創造及び融合人材の養成を行う。
  2. 多分野の融合領域を修得することを主眼とし、進路を想定した履修モデルを示し指導を行う。学生は自らのキャリアパスを描き、高学年では各自の目標へ向かって専門科目、実習及び研究を必修または選択で履修する。
  3. 研究者養成を主眼において、研究室配属や卒業研究といった授業科目を中心に研究マインド醸成のための手厚い指導を行う。
  4. 臨地実習においては、病院の各部署との連携を中心に、実際の検査材料や患者に直接接し、経験することで、臨床検査技師として不可欠な技術の修得、検査の意義や検査結果の解釈や理解、また人工臓器や生体機能代行装置の実臨床での活用・運用についての知識・理解を習得させる。
学修成果の評価
  1. 教育目標(知識、技能)に応じて、筆記試験、レポート、実地試験、口頭試問などで評価を行う。
  2. 国際力強化では「グローバルコミュニケーションⅡ」を履修した学生について、TOEFL、TOEIC及びIELTSにて評価を実施し、海外研修や海外インターンシップを選択する際の評価項目とする。
  3. 研究室配属または海外研修、海外インターンシップによる経験知の集大成として、最終学年次に学問研究の成果として卒業研究をまとめ、成果発表会を行い評価する。
  4. 学生が、自己の成長を適切妥当に評価できるよう、学修ポートフォリオの作成・管理を促す。
  5. 学修成果のアセスメントは、学修目標に即して多元的、総合的に行うこととし、アセスメント・チェックリストにより実施する。

大分大学医学部 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー:AP)
基本理念

医、看護及び先進的医療に関する最新の学術を教育・研究し、高度の医学、看護学及び医療科学の知識並びに技術と技能、そしてこれらを支える高い倫理観と豊かな教養・人間性を備えた医師或いは看護師・保健師、医療従事者等、更には医学、看護学研究者、大学・企業研究者等を養成し、これら学問の進歩、国民の健康の維持増進、医療・保健を中心に地域や国際社会の福祉に寄与することが基本理念です。

教育の目標(先進医療科学科)

領域・業種の垣根を超えた情報交換と交流の橋渡しができる能力を有し、大学・企業研究者、医療従事者、起業家、医療事業経営マネジメントを行える人材となり、進化した医工連携、深化した医学生命科学連携の将来の担い手として活躍できる人材を養成します。


求める学生像(先進医療科学科)
  1. 医療に携わる様々な領域で研究者、科学者、起業家などとして地域社会の発展と人類の健康・福祉及び科学の進歩に貢献したいという確固たる決意を持っている人
  2. 好奇心旺盛で、様々な分野に興味があり、多様性のある活動ができる人
  3. 他者に対する思いやりに満ちた温かい心を正しく体得しようとする志を持っている人
  4. 日進月歩の医学・医療に対応する知識と技術を修得するため、自らたゆまぬ努力と地道な研鑽を重ねることができる自主性、持続力と忍耐力を持っている人
  5. 他者の意見を良く聞き、協調して物ごとを進めることができる社会性とコミュニケーション能力を持っている人
入学者選抜の基本方針

前述の「求める学生像」にふさわしい学生を選抜するために、医学科では一般選抜と総合型選抜を、看護学科では一般選抜と学校推薦型選抜を、先進医療科学科では一般選抜を実施し、それぞれの選抜の趣旨に従って、多様な観点から受験者の学力や資質を評価しています。また、医学科では医学以外の大学在学者・卒業者を対象に第2年次編入学試験を、看護学科では社会人を対象とした入試や、看護系短期大学・専修学校の卒業者等を対象とした第3年次編入学試験を実施しています。


各選抜試験で重視する観点(先進医療科学科)

アドミッション・ポリシーの続きは、こちらをご覧ください。