大分大学医学部スキルスラボセンター

TEL 097-586-6237

利用実績

2011年度

1月20日 救急医学BLS実習

救急医学BLS

この日はOSCE前の医学科4年生に向けて、救急医学のBLS実習が行われました。

9月7日 救命サークル:HotLine

HotLine

スキルスラボに縁の深い、救命サークル「HotLine」の活動の様子を 送っていただきました。 バックバルブマスクを使った換気の練習など、 サークル活動で勉強も兼ねているってすごいですね。

8月16日 体験学習

体験学習

高校生の体験学習がスキルスラボで行われました。 救命サークル(HotLine)の皆さんにもご協力いただき、 高校生たちにシミュレーターによる 医療技術シミュレーションを体験してもらいました。

6月19日 ICLS

ICLS

この日はICLS(医療従事者のための蘇生トレーニングコース)のために スキルスラボのレサシアンやハートシム4000などのシミュレーターが 貸し出されました。

4月15日 麻酔科ポリクリ

麻酔科ポリクリ

センター長の北野先生による麻酔科のポリクリの様子です。 硬膜外麻酔の実習。先生に見つめられながら(笑) 学生さんが真剣に取り組んでいました。
麻酔科のポリクリではこのほかに、SimMan3Gを使った実習も行っています。

4月4日 研修医オリエンテーション

研修医オリエンテーション

この日は、研修医オリエンテーションが行われました。
これから研修を始める研修医さんたちに向けて、 SimMan3Gや気道管理トレーナーを使っての診察や手技の練習の説明が行われました。

統計情報

利用実績バックナンバー

ページのトップへ戻る