大分大学医学部スキルスラボセンター

TEL 097-586-6237

利用実績

2017年度

2月27日 シミュレーター更新

イチローⅡA

長年循環器内科実習や看護部の研修に使われてきたイチローが更新され、イチローⅡAが2台導入されました。 移動しやすく、症例を隠して聴診できるなど今までの利用者からのニーズが反映されていました。

2月14日 OSCE前自主練習

OSCE前自主練習

2月15日に実施された医学科4年生共用試験、OSCE(オスキー)の前日のスキルスラボの様子です。 学生さんたちがそれぞれ医療面接や心肺蘇生の練習を頑張っていました。

12月3日 第9回JMECC

第9回JMECC

第9回目のJMECC(内科救急・ICLS講習会)が開催されました。内科専門医に必須の資格となったJMECC。 研修医さんの真剣な表情が伺えます。

11月8日 医学科4年生BLS実習

医学科4年生BLS実習

今年度の4年生BLS実習は、スキルガイド、SimPad等評価用の機器をフルに活用して行われました。
機器で手技の正誤がわかることで、興味を持ってもらえたようです。

10月10日 さくらサイエンスプラン・タイ高校生体験学習

さくらサイエンスプラン

今年もタイの理数系高校の精鋭の生徒さんが来日し、スキルスラボで体験学習をしました。
写真は消化器外科の先生からガウンテクニックを教わっているところ。 そのほか糸結びや腸管縫合も体験しました。

10月8日 医学部祭・オープンキャンパス見学

医学部祭

学園祭の企画で、医学部志望の高校生たちと保護者に向けたオープンキャンパスが行われました。
その一環でスキルスラボの見学も実施され、センター長による説明に11名の参加者が聞き入りました。

9月26日 ダヴィンチトレーナー新規利用

ダヴィンチトレーナー新規利用

ダヴィンチトレーナーの個人利用が久しぶりに新規追加されました。
ダヴィンチトレーナーの場合、事前に申請のあった先生は写真のように簡易利用記録簿に記入するだけで、都合の良い時間に練習することができます。

7月13日 看護部新人研修

看護部新人研修

先日アップデートを行ったレサシアンを使って、看護部の新人研修の一環のBLS演習が行われました。 全てのマネキンに評価機能が加わったことで、より充実した演習になったようです。

6月5日 レサシアンアップデート

アップデート

蘇生の手技の評価が可能な、BLS用の人気機種レサシアン5体に、最新のデータをインストールしてアップデートを行いました。

5月10日 医学科4年生小児科実習

医4小児科

毎年4、5月に開かれる医学科4年生の小児科実習。 今年は小児蘇生訓練、新生児蘇生訓練と共に、2年ぶりに心エコーの実習も行われました。 部屋を広く使って実際のエコーを操作。事前のレクチャーではVIMEDIXが使われました。

4月5日 新入生BLS

新入生BLS

春の恒例行事、新入生のBLSの様子です。医学科、看護学科の1年生の皆さんがオリエンテーションの一環で取り組みました。

ページのトップへ戻る