大分大学医学部スキルスラボセンター

TEL 097-586-6237

利用実績

2016年度

2月9日 医学科4年生救急実習

医学科4年生救急実習

今年も医学科4年生のOSCE直前の救急の実習がありました。班ごとの自主評価を行い、蘇生の手技を改めて学ぶ時間となりました。

12月2日 タイ医療関係者見学

タイ医療関係者見学

来日したタイの医療関係者の皆さんがスキルスラボのシミュレーターを体験されました。

11月25日 縫合手技トレーニングセットの利用

縫合セット初利用

消化器外科の実習で、縫合手技トレーニングセット(フル)の利用が開始しました。

10月13日 看護学科初利用

看護学科初利用

今まで利用の無かった看護学科の授業がスキルスラボで行われました。

9月14日 手術室シミュレーション

手術室シミュレーション

手術部の先生方、看護師の皆さんによるSimMan3Gを使った術中のシミュレーションが行われました。実際にベッドに寝せて行うなど、リアルなシミュレーションでした

8月8日 ふるさとドクター育成セミナー

ふるさとドクター

今年も”ふるさとドクター育成セミナー”の一環で、スキルスラボでの救命訓練や手技のシミュレーションを行いました。救命サークルHotLineの学生さん、研修医の先生も指導に参加してくださいました。

6月30日 ニーズ交流会

ニーズ交流会

臨床医工学講座の主催で県内外の企業の方たちの交流会があり、スキルスラボの見学も。予想以上の盛り上がりになりました。

6月16日 サークル活動(HotLine)

HotLine

いつもスキルスラボを利用しているHotLine(救命サークル)の活動の様子を写真で送っていただきました。

4月15日 消化器外科実習

消化器外科実習

いつも賑やかな消化器外科実習の様子です。皆さんで写真撮影となりました。

4月14日 循環器内科SimMan3G初利用

循内SimMan3G

循環器内科の5年生クリクラに、新たに岡田先生によるSimMan3Gを使ったスキルスラボ実習が始まりました。

4月6日 研修医オリエンテーション

研修医オリエンテーション

にぎやかに行われた研修医オリエンテーション。エコーの様子が楽しげです。

ページのトップへ戻る