大分大学医学部スキルスラボセンター

TEL 097-586-6237

利用実績

2015年度

12月4日 泌尿器科初ポリクリ

泌尿器科初ポリクリ

各科への紹介で、また1つポリクリでの利用が増えました。導尿シミュレーターと前立腺触診モデルを使った、泌尿器科の5年生ポリクリがこの日初めて行われました。

11月26日 研修医セミナーへの貸出

研修医セミナー

毎週卒後臨床研修センターで開催されている、研修医のための実践セミナー。心エコーのセミナーの日にVIMEDIXを練習用に貸出しました。

11月19日 シミュレーター講習会

シミュレーター講習会

心臓・腹部エコーシミュレーター、VIMEDIX(ボブ)と、腹腔鏡手術シミュレーターLapVRの講習会を実施しました。

11月4日 医学科4年生BLS実習

医4BLS

毎年この時期に行われる、医学科4年生のBLS実習が今年も2日程で行われました。大勢の学生さんで賑わうラボ内で、 30:2(胸骨圧迫:人工呼吸)の練習をがんばった4年生でした。

11月1日 I-Sim撮影

I-Sim撮影

鉗子での結紮のシミュレーター、I-Simを使って内視鏡手術の技術認定用動画を撮影しました。ノートパソコンと本体を接続し、動画キャプチャソフトを使って撮影しました。

10月13日 タイ高校生体験学習

タイ高校生

タイ王国からサイエンスハイスクールの高校生代表13名が大分大学へ招かれ、スキルスラボでは縫合結紮実習を体験しました。消化器外科の先生方の指導の元、術着やグローブなども身に付け、楽しんで参加してくれました。

10月10日 医学部祭展示

医学部祭展示

毎年10月に行われる医学部祭で、病理展示に模型教材や乳癌のモデルが貸し出されました。来場者の方への説明に役立ててくれたようです。

9月12日 産婦人科初ポリクリ

産婦人科ポリクリ

前期にシミュレーターの紹介を各科に行ったところ、2015年度後期から産婦人科の5年生ポリクリが新たに隔週水曜に行われることになりました。産科エコーのシミュレーターUltraSimと、上級出産シュミレーターを使って、この日初のポリクリが行われました。

8月12日 ふるさとドクター育成セミナー

ふるさとドクター

県下の医療系志望の高校生に地域の医療に興味を持ってもらおうという取り組み、 ”ふるさとドクター育成セミナー”の一環で、スキルスラボでも救命訓練や手技のシミュレーションを行いました。救命サークルHotLineの学生さん2名が参加してくれ、素晴らしい心臓マッサージのお手本を見せてくれました。

8月6日 SimMan3Gシミュレーション研修

SimMan3Gシミュレーション

総合診療科で研修中の研修医さんに向けて、SimMan3Gでシミュレーションを実施しました。研修医さんに向けては初の試みでしたが、以後総診の塩田先生が不定期で実施されています。

7月22日 サークル活動(OMPS)

OMPS

医療系サークルOMPS(家庭医療サークル)の皆さんが、総合診療部の阿部先生を招いてスキルスラボでエコーの勉強会を開催されました。国際交流サークルIFMSA-Oitaの皆さんや留学生も交え、楽しんで練習できたようです。(後日写真を送って頂きました)

6月20日 岡山大学MapSim

MapSim

新センター長と新人管理人で岡山で開かれた医療シミュレーション学習の勉強会に行ってきました。SimMan3Gを使ったシミュレーションの実践とミーティングなどを経て他機関の方々とも交流でき、とても有意義な勉強会となりました。

5月11日 臨時機器説明会

臨時機器説明会

新センター長への説明を兼ねて、臨時の機器説明会が開催されました。これを機に定期的に利用されるようになったシミュレーターも出てきました。

4月2日 研修医オリエンテーション

研修医オリエンテーション

今年も研修医オリエンテーションが行われました!写真は気管挿管の説明を受けている様子です。

ページのトップへ戻る