大分大学医学部スキルスラボセンター

TEL 097-586-6237

利用実績

2012年度

3月2日 CVCセミナー

CVCセミナー

麻酔科主催のCVC(中心静脈カテーテル)セミナーが行われました。
CVCシミュレーターにエコーをあてながら手技の練習に熱が入っていました。

2月4日 医学科4年生プライマリケア実習

プライマリケア実習

この日は医学科4年生のプライマリケア実習が行われました。 写真は導尿シミュレーターでカテーテル挿入の手技練習をしているところ。
他の講義室では眼底診察シミュレーターや耳診察シミュレーターによる実習も行われました。

11月5日 dv-TRAINER操作説明講習会

ダヴィンチトレーナー

この年の9月に導入された、dv-TRAINER(ダヴィンチトレーナー) の 操作説明講習会が行われました。
メーカーの方の説明と同時に、腎・泌尿器外科の先生方に実際に使っていただき、 使い心地を実感していただきました。

7月13日 看護部新人BLS研修

看護部新人教育

この日は新人看護師教育の一環として、 今年度採用の1年目看護師を対象としたBLS研修が行われました。
学生時代と違い、病棟での急変などを思い浮かべながら行う訓練では、 意識に大きな差が出ていたようです。

4月14日 研修医学習会

研修医学習会

研修医向けのシミュレーション学習会を開催したところ、 25名の初期研修医が参加。
グループごとに4つのブース(麻酔科・総診・循環器内科・呼吸器内科)を 回る形で行われました。
循環器のブースでは導入したばかりの VIMEDIXを使って心エコーのシミュレーションを実施。好評を博しました。

統計情報

利用実績バックナンバー

ページのトップへ戻る