遺伝子診療室

遺伝カウンセリング
遺伝外来(遺伝カウンセリング)のご案内

遺伝学と聞くと、難しいと感じる方が多いと思いますが、私たちの体に起きる病気はけがを除いてほとんどすべてその発症に遺伝子が関与していると考えられます。これからの医療は遺伝学を知らずして携わることはできないと言ってもいいほどです。例えば、高血圧や糖尿病、心筋梗塞などの生活習慣病は一見遺伝学とは関係ないもののように思えますが、遺伝子変異を診断して発症前に生活改善などを行うことで予防することができるかもしれないのです。遺伝医療はより身近なものになりつつあります。しかし、まだまだ分かりにくい点が多く、病気によっては根本的治療法がなかったり、診断技術が一般的ではないものも沢山あります。したがって遺伝カウンセリングが行われるのです。

当院では、平成25年4月から遺伝外来を開設し、遺伝カウンセリングを専門外来と位置づけ行っております。平成26年2月からは遺伝子診療室が発足しました。なお、産婦人科に関わる遺伝外来については、予約は平成28年12月末日をもって終了し、当面の間休止します。

完全予約制のカウンセリングを行っております。詳細は下記をご参考ください。

内科に関わる遺伝外来
診療場所 2階 臨床薬理センターで行います。 受付案内図
診療日 完全予約制
担当医 濱口和之
料  金 保険外診療(自費診療)となります。
1回5,000円(税抜)です。
連絡先 大分大学医学部附属病院遺伝子診療室
なお、予約は臨床薬理センターで行います。
TEL 097-586-6950(臨床薬理センター直通)
電話受付は、月~金曜日の13時~15時です。


小児科に関わる遺伝外来・その他
診療場所 2階 小児科外来で行います。 受付案内図
診療日 月曜日 9:30~12:30 完全予約制
担当医 井原健二
料  金 保険外診療(自費診療)となります。
1回5,000円(税抜)です。
連絡先 大分大学医学部附属病院遺伝子診療室
なお、予約は小児科外来で行います。
TEL 097-586-6831 (小児科外来直通)
電話受付は、月~金曜日の13時~15時です。