令和5年度第4回附属病院市民公開講座(2023.11.19)

肥満と糖尿病に向き合う-腎とくる腸イイ話-

令和5年度第4回市民公開講座は、『肥満と糖尿病に向き合う腎とくる腸イイ話』をテーマに、令和5年11月19日(日)に 大分県労働福祉会館ソレイユ7階アイリスの間にて開催いたしました。

本院では、肥満症・糖尿病の最先端の診断法と研究、治療を進めることを目的として、今年の4月に「肥満・糖尿病先進治療センター」を開設し、内科と外科の専門医に加え管理栄養士、看護師などのメディカルスタッフがチームとなって治療に当たっています。

当日は、北野正剛学長の挨拶に始まり、柴田教授による基調講演、食事療法、行動療法、外科的治療について栄養士、内科医そして外科医の立場から講演がありました。

しっかり噛んで食事をすることの大切さ、体重をきちんと測って振り返ることの大切さ、また肥満外科手術は大分大学がパイオニアとして日本をけん引していることなどの説明を受け、みなさん熱心に聴講されていました。講演後には、多くの質問も寄せられ、盛況のうちに閉会しました。

今後も県民の皆様にとって必要とされる情報を提供していきたいと思いますので、どうぞお願いいたします。

当日参加いただいた方に配布しました資料(PDF)

附属病院市民公開講座のページへ



公開講座の様子