HOME > 機構概要

全学研究推進機構について

全学研究推進機構とは?

全学研究推進機構は,大分大学が有している基盤研究の成果や研究シーズ等の「知的資源」を基に,大分大学の研究目標及び国の政策等並びに社会のニーズを踏まえた研究を集中的かつ戦略的に推進し,知的活力あふれる大学をめざすとともに,本機構の掲げる「研究推進ビジョン」の実現を目的とした組織です。

本機構は,「環境科学領域」,「福祉科学領域」,「生命科学領域」,「複合新領域」及び「医工連携推進領域」を重点的に取り組むべき研究領域として設定し、これらの領域における研究を戦略的・発展的に展開するため,従来から学科,研究室あるいは個々の研究者単位で行われてきた研究に基づいて,本機構において学部や研究科の枠を超えた研究体制を整備し,個々の研究者による基盤研究と本機構におけるプロジェクト研究を継続的に支援するため,中長期的な視野に立った研究体制の確立,研究資金・研究スペースの確保といった「研究マネジメント」の構築を行っています。

全学研究推進機構の組織

全学研究推進機構は,「重点研究推進分野」及び「研究支援分野」で構成し,全体の業務を統括する機構長,並びに機構長を補佐する副機構長を置いています。

重点研究推進分野

重点研究推進分野は,環境科学領域,福祉科学領域,生命科学領域,複合新領域及び医工連携推進領域の5研究領域で構成し,各領域を統括する分野長を置いています。

各研究領域は,研究プロジェクトで構成し,研究プロジェクト間をコーディネートする領域長を置いています。また,各研究プロジェクトには,研究をコーディネートするプロジェクトリーダーを置き,研究の評価を行いながら発展的に研究を進めていきます。

研究支援分野

研究支援分野は,「動物実験部門」,「RI実験部門」,「実験実習機器部門」,「機器分析部門」,「学術映像部門」で構成され,各部門を統括する分野長を置いています。

各部門には,部門の支援業務を統括する部門長を置き,学部,研究科,センター等の基盤研究を支援する体制を強化するとともに,全学研究推進機構における重点研究推進分野の各領域で行われる研究プロジェクトを支援します。

運営・研究体制

研究プロジェクトの立ち上げ

全学研究推進機構運営会議 全学研究推進機構の運営,人事,予算等の審議及び公募 研究プロジェクトを審査
全学研究推進機構運営会議 本学の研究方針及び研究戦略に基づき研究プロジェクト の研究の評価を公正かつ厳格に行う
重点研究推進分野連絡会議 重点研究推進分野の4つの領域における連絡・調整等を行う
研究支援分野連絡会議 研究支援分野の5つの部門の連絡・調整等を行う

研究プロジェクトは,本学が重点的に推進する研究課題及び国の政策等で進める研究課題並びに社会のニーズ等に基づき,全学研究推進運営会議において,本学として重点的に進める研究課題を定め公募を行います。

公募の対象は,各学部・研究科及び各学内共同教育研究施設等の各教員が進めている研究すべてとし,その採択については,全学研究推進運営会議が別途定める評価基準に基づき,審議・決定します。

全学研究推進機構が設定した研究課題に沿うテーマについて,様々な分野の専門家との議論を踏まえ,研究の目標を定め成果を創出します。

その過程においては,研究プロジェクトを発展的に推進する等を目的に,研究プロジェクトに対する評価を行いつつ研究実施体制を構築していきます。

研究プロジェクトの体制

研究プロジェクトを進めるにあたっては,個々の研究者の意欲・能力を最大限発揮するための研究環境及び独創的な研究計画・研究方法による研究活動を行うための体制を構築することが重要であり,国内外を問わず多様な研究者及び大学院生等による研究プロジェクト体制が構築できるよう研究を推進・支援する観点から整備します。

研究推進ビジョン

基盤研究の維持と連携の推進

学部等所属研究者の自由な発想に基づいて行われる研究を維持しつつ,研究の多様性と学部・学科の枠を超えた連携を推進する。

研究分野の重点化・大型プロジェクトの推進

本学がもつ研究ポテンシャルを活かしつつ,国の政策をも踏まえた研究の重点化を推進する。

競争的環境における研究体制の強化

本学の将来を担う若手研究者等の育成を踏まえつつ,優秀な研究者確保の取り組みを展開する。また,研究者の流動性を確保し,研究の活性化を図るとともに,競争的資金を獲得するための研究体制を構築し,さらに基盤研究・重点研究を推進させるため,戦略的な研究資源配分を実施する。

社会に支持される科学研究推進

地域に向けた研究成果の公表とシーズ発掘をさらに強化し,地域社会に貢献し信頼される大学をめざす。これにより,地域住民の安全・安心で質の高い生活水準の実現や創造的で魅力ある地域社会と文化形成に寄与する。

国際的な研究の推進

優れた外国人研究者の受入及び研究者の派遣を促進し,国際共同研究を展開する。また,外国(特にアジア諸国)との連携を強化し,多様な研究及び人材育成等を推進する。

学際融合的な研究の推進

学際融合的研究及び多様な問題を解決できる研究者の育成を推進するため,他の研究機関との交流を深化させ,研究機関の優れた研究環境を活用した研究指導及び研究プロジェクトを行うことにより,教育・研究領域の多様化・広域化を進め,研究者の質と学術の向上を図る連携大学院等の拠点形成をめざす。

全学研究推進機構 設置概要

ページトップに戻る

Copyright © 大分大学全学研究推進機構 All rights reserved.