患者さんからのご意見への回答
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感謝の声(令和6年10月)
今日昼食に行楽弁当が配膳され、美味しく頂きました。入院中、食事が一番の楽しみで、毎日大変美味しくいただきました。ありがとうございました。(5新病棟・形成外科 入院患者さんより)先生や看護師さんが優しく対応して下さり、他のスタッフの方も親身になって話を聞いて下さりました。おかげで不安がやわらぎました。ありがとうございました。(5東病棟・腎臓外科・泌尿器科 入院患者さんより)先生やそのほかのスタッフの方々が皆さん優しくて親切です。入院中は、優しく声かけをしてくれたり、丁寧に対応してくれたので、頼りになりました。(産科婦人科 外来患者さんより)入院中の食事が美味しかった。(複数診療科受診 外来患者さんより)医師や看護師は優しく、対応もすばらしい。(病棟・診療科不明 入院患者さんより)手術のため入院しました。看護師さんによる点滴も痛くもなく、術中もあっという間に終わりました。先生、看護師さん、皆さん優しくしてくれ、安心して入院できました。昔は高圧でしたが、今はとてもよい。(病棟・診療科不明 入院患者さんより) -
接遇について(令和6年10月)
水色の服を着ているスタッフの方の私語が目立つし、態度が悪い。このたびは、ご不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。ご指摘のありましたスタッフは学生看護助手と思われます。いただいたご指摘を情報共有し、指導いたしました。貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。会計の窓口で、分からない事があったので聞いたが、対応が不親切だった。この度は、職員の対応で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。混雑時に充分な対応ができていなかった可能性があります。今後、混雑時でも患者さんやご家族にご不快な思いをさせないように、ゆとりある丁寧な対応を心掛けて参ります。この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。毎回来るたびに受付スタッフの感じが悪くて嫌な気持ちになる。病気があり来院しているのに患者さんの気持ちに寄り添うこともできない人を配置するべきではないと思います。いつも言い方や態度がすごく嫌です。先生やスタッフの方達がすごく感じが良いのに、あの人1人のせいで病院の質が落ちると思います。ご指摘ありがとうございます。今回のご意見を踏まえて、改めて部署内で接遇を見直し、治療を行う患者さんに不快な思いをさせないように努めて参ります。担当看護師が、患者と患者の付添いをしている者のことを考えた発言をしていない。もう2度と担当になって欲しくないくらい不愉快でした。入院された患者さんやご家族に不快な思いをさせてしまい申し訳なく思います。頂いた声についてスタッフ間で共有しました。患者さんの気持になり誠実な説明や対応を行い、安心して入院生活を過ごせるように関わっていきたいと思います。 -
施設・設備について(令和6年10月)
小児科の食堂にある自動販売機をキャッシュレス対応にして欲しい。ご意見ありがとうございます。院内にある自動販売機を確認しましたところ、キャッシュレス対応のものと現金のみ対応のものが混在していました。現金のみ対応の自動販売機につきましては機械更新時に順次キャッシュレス対応のものに交換予定としております。小児病棟の男子トイレにもウォシュレットを付けて欲しい。ご意見ありがとうございます。小児病棟のトイレの便座は、一般用便座に補助用として幼児用便座が取り付けられています。現状では、幼児用便座付に対応したウォシュレットがございません。ご理解の程よろしくお願いいたします。多目的トイレにはウォシュレットを設置していますので、必要時にはそちらをご利用ください。トイレのウォシュレットが壊れており使用できずに困りました。ドアも開閉する度に音がしていました。修理をお願いします。ご迷惑、ご不便をおかけし申し訳ございません。ウォシュレットにつきましては、取替を行いました。また、扉につきましては、調整を行い異音は解消しております。車椅子の駐車場のライトがついていません。暗い時間帯に移動する時危ないです。付けてくれると助かります。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。照明器具の管球が切れておりましたので、交換いたしました。次回ご利用の際にご確認いただけましたら幸いです。待ち時間が長く、こどもが退屈するので、小児科前のテレビでポケモンやNHK教育等のこどもが好きなテレビを流して欲しい。ご意見ありがとうございます。小児科外来前のモニターは、デジタルサイネージ(院内のお知らせ等を情報発信・共有するためのシステム)のためテレビ放送を表示することが出来ません。プレイルームにDVD等再生できるテレビがあります。コロナ感染症対策のため利用を制限しておりましたが、現在、制限解除に向けて調整を行っております。再開いたしましたらお知らせいたしますので、診察待ち時間等にご利用下さい。風呂が汚い。早い時間に入っても汚い。髪の毛や黒カビなどもあり、ゴミ箱も小さく、午後入浴するとゴミがあふれている。ご意見ありがとうございます。現状を確認しましたところ、ご指摘のように清掃が行き届いていない箇所がございました。今後は清掃を丁寧に行い、ごみ回収の回数を増やすようにいたします。また、定期的にカビの確認を行い、除去をするようにいたします。 -
その他(令和6年10月)
診察が終わった後に、計算受付で並ぶのはありえません。ファイルを入れる所を設置し、新たな番号の発行は不要と思います。当日の受付番号で計算できるように変えてください。他の病院ではこんな事はされていません。改善をお願いします。ご意見ありがとうございます。計算受付の際に保険証等の確認や予定の検査が全て終えているか等を確認させて頂いております。また、1つの番号で運用することについては、各窓口での受付順がわからなくなるなど、かえって混乱することが想定されるため、現在の運用となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。なお通信支援アプリ「wellcne」には、計算及び支払い待ち時間が短縮できる〝後払い〟機能がありますので、ぜひご検討ください。 -
感謝の声(令和6年9月)
お食事がおいしかったです。毎回残してしまい申し訳なく思っています。(4西病棟 入院患者さんより)皆さん優しくて大変感謝しています。研修中の看護師の皆さん頑張ってください。一生懸命な姿に勇気をもらえました。本当にありがとうございました。(4西病棟 患者さんより)入院中、すべてのスタッフの方々に良くしていただきました。(7東病棟 入院患者さんより)治療の為の入院でした。不安も多かったですが、先生や看護師さんがとても丁寧で優しく、ありがたかったです。ありがとうございました。(4東病棟 小児科 入院患者さんのご家族より)看護師さんがとても親切に対応してくれたので安心しました。(4東病棟 小児科 入院患者さんのご家族より)病院の食事にゼリーとかではなく生のフルーツやお魚がでてくるので、1日でも長く生きようという活力が湧いてきます。元気になって退院しようと思えてきます。料理も食材もとても美味しく、いつも温かい食事をありがとうございます。(6東病棟 入院患者さんより) -
医療の提供について(令和6年9月)
看護師さんに一言、外来受診の処置対応について、敷きパッド等を使用しているが、目に見える範囲は拭き取るが見えない部分はそのままで使用している。指摘したら交換、濡れて汚れた所は綺麗に拭き取って欲しい。この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。検査・処置後の片付け等を丁寧かつ確実に行うように、全診療科の外来スタッフに対して注意喚起を行いました。医師や看護師へ 同じことを何度も言ったり、部屋で治療をしないで欲しい。同室の人が大変迷惑すると思う。この度は貴重なご意見をありがとうございます。看護師は、患者さんの病状の変化等を確認するため繰り返しご質問をさせて頂くことがございます。また、病室内での治療につきましては、患者さんの病状によりまして病室で行うこともございますが、同室者のご迷惑にならないよう配慮いたしますのでご理解の程お願いいたします。 -
施設・設備について(令和6年9月)
現在、入院中ですが、洗濯機や乾燥機を使用する人が多いので、もう少し台数を増やして欲しいと思います。また、両替機があると助かります。院内に両替機がなく、ご不便をおかけし申し訳ございません。現在、アメニティ施設の整備について検討を進めております。患者さんからいただきましたご意見、ご要望等を踏まえ、病院利用者のサービス向上を目指してまいります。立体駐車場から病院に入る、3メートル位屋根がなくて傘を持たなければなりません。なんとかご一考を。ご不便をおかけし申し訳ございません。現在、病院立体駐車場の整備について検討を進めております。病院利用者が立体駐車場から病院へ安全にアクセスできるよう配慮の上、整備を行っていく予定です。 -
食事について(令和6年9月)
食欲低下することがあるので、量が半分になった食事があると良い。量が多いと食べないといけないというプレッシャーになります。治療にともなう食欲低下時や、味覚の変化で食欲がわかない、食事がすすまない、といったことがあると思います。状況に合わせて、半量程度に調整したお食事への変更や食事内容の調整など、摂取状況に応じて対応をいたしますので、管理栄養士や病棟スタッフまでお申し付けください。ご飯はとても美味しいのですが、もう少しゆっくり食べたいです。片付けが早いと思いました。下膳のタイミングについては、患者さんの食事時間の状況を確認し、患者さんに不快な思いをさせないよう配慮し、行うようにいたします。また下膳時間に間に合わない場合は、のちほど病棟スタッフが回収いたしますので、ゆっくりお召し上がりください。 -
その他(令和6年9月)
大部屋にも関わらず、スマホ等をマナーモードにしていない人が多すぎる。ましてや、部屋の中で会話する人もいて迷惑しています。入院前に看護師さんに相談したが、あまり取り合ってくれなかった。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。入院前、入院時のオリエンテーションで、患者さんや患者さんのご家族に院内における携帯電話の取扱いについて説明をいたします。また、病室等で携帯電話を使用している患者さんがいらっしゃましたら、スタッフより声をかけさせていただきますのでご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。