大分医科大学自己点検・評価2001年(教育)
T 教育目的及び目標
W 教育の達成状況
Y 教育の質の向上及び改善のためのシステム
1.
教育理念
1.
医学科教育の達成状況
1.
医学科における現状・評価・改善
の方策等
2.
教育目的と目標
(1)
学生の到達度
(1)
現状の点検
2.
教育目的と目標
(2)
卒業生による評価
(2)
現状の評価
3.
教育目的及び目標の公表と周知度の評価
2.
大学院医学系研究科(博士課程)
教育の達成状況
(3)
将来の改善・改革に向けた方策
U 教育内容面での取組み
3.
看護学科教育の達成状況
2.
看護学科における現状・評価・改善の
方策等
1.
医学科の教育内容
(1)
学生の到達度
(1)
教育実施状況や問題点を抽出・
把握するシステムの整備状況
(1)
新カリキュラムの概要
(2)
卒業生による評価
(2)
教職員の教育能力開発
(2)
旧カリキュラム履修学生に対する対応
4.
大学院医学系研究科(修士課程)
教育の達成状況
Z その他
(3)
2年次後学期学士編入学生に対する対応
(1)
学生の到達度
1.
地域社会との連携・交流
2.
看護学科の教育内容
(2)
卒業生による調査
(1)
医療・看護の専門性を通じての
地域への貢献
(1)
教養教育が看護学教育
に連携した内容であるか
X 学生に対する支援
(2)
公開講座の実施
(2)
看護学専門教育の内容が適切で
あるか
1.
支援の概要
(3)
附属図書館の公開
3.
大学院医学系研究科(博士課程)の
教育内容面での取組み
2.
医学科における支援の現状・評価・
改善の方策等
(4)
中・高校生への大学紹介、勉学動機
づけのための大学開放事業の実施
4.
大学院医学系研究科(修士課程)の
教育内容面での取組み
(1)
良好な学習環境の提供
―附属図書館―
(5)
地域の行事への参加と協力
5.
学部・研究科の枠を越えた
カリキュラムが提供されているか
(2)
情報処理施設の充実
2.
国際交流と国際貢献
V 教育方法及び成績評価面での取組み
(3)
臨床教育環境(大学附属病院等)
の整備状況
(1)
医学科における海外留学、留学生
受入等国際交流の推進状況・評価
と方策
1.
医学科における取組み
3.
看護学科における支援の現状・評価・
改善の方策等
(2)
看護学科における海外留学、留学生
受入等国際交流の推進状況・評価と
方策
(1)
教育業績評価の現状
(1)
良好な学習環境の提供
(工夫と特徴)
[ 資料
(2)
教育業績評価の方法
(2)
臨床教育環境(大学附属病院等)の
整備状況
学生による「授業評価」
(3)
適正な基準による厳正な成績評価
(3)
経済的支援のための方策
教官の「教育業績評価」
2.
看護学科における取組み
(4)
進路指導や就職支援のための方策
及び学習・生活ガイダンスの実施
状況
看護学科内部会活動と役割
(1)
教育・学習指導の方法や体制が
工夫されているか
(5)
ゆとりや課外活動の状況
―ボランティアを含む―
看護学科の地域における教育活動
(2)
適正な基準による厳正な成績評価が
行われているか
看護学科における臨床指導者研修会
公開講座テーマ等の推移